グランピング

グランピング。。

聞いたことあるでしょうか?

先日、取引のある社長さんから、”グランピング、うちで始めたので一度見に来ないかい?”とお誘いがありました。

グランピング?

このようなものです↓img_tent_01

1498623641524

1498623614454

pht_04

1498623617600

1498623624286

テントの宿泊施設になります。今年から、数棟設営され、宿泊予約を開始されました。たまたま、先日、テレビの取材を受けて、それが契機となり、予約が殺到状態のようです。

満天の星の輝きを見ながら、短い帯広の夏を楽しむというのもいいもんでしょうか。。

一度、スタッフと利用したいなぁと思っております。詳細HP、リンクしておきます。ここからです。

マッサージ機

先日、ヤマダ電機で何気に展示してあったマッサージ機があったので、乗っかってみて衝撃を受けました。

痛いくらい強めのモミに酔ってしまい、展示品の最後の一品を、半額くらいになるということで、勢いで買ってしましました。

大きなモーターが背中の部分と足の部分と2つあって、いいもんです。こんな感じです↓

DSC_1526

家において1週間経ちました。中毒性があり、朝と寝る前と乗っかるのが日課になってります。

いいもんです。いつでも乗っかっていただいてOKです。

IT導入支援事業者認定

当社の子会社になりますが、ITの事業を展開している株式会社ドットコム。先日、責任者から、”ダメもとで、IT導入支援事業者の認定を申し込んでみたのが、運よく認定されました”と連絡がありました。

きっと喜ぶところなんだろうなぁ。。。と思いつつ、そもそも、IT導入支援事業者認定って何のかわかりませんでした。

聞いてみると、認定されると、認定会社が提供するIT関係のシステム開発やホームページ制作など、お客様の費用負担について、3分の2を国から助成を受けることができるということでした。

6月中の期限ですが、ホームページのリニューアルであったり、業務を効率化するシステム開発などのご要望がありましたら、お声がけ頂ければ、喜んで対応させていただきます。。3分の1程度のご負担でできますので。。。

参考にまで特設サイトがあります。。↓
IT導入補助金について

 

 

夏の賞与

6月はボーナスシーズンでしょうか。

大手企業さんに比べれば少額ですが、スタッフのモチベーション繋がればといいなぁという思いもあり、頑張って支給しております。

会社がスタートしてから数年間はボーナスなど支給できるはずもなく、それでも一生懸命働いてくれるスタッフの姿を見ながら、いつかは手厚く支給できる会社にしたいなぁ。。。と夢みておりました。

創業13年目。まだまだ、支給額については大手さんに見劣りします。。経営者としての責任も感じております。

スタッフから下される私の経営能力。支給される所得も、その1つなんだろうと思います。

6月15日のボーナス支給日。スタッフから下される評価はどうなんもんでしょうか。

前回に続き100円札

DSC_1370 前回、ブログでご紹介した100円札。お客様のところにお伺いしたときに、“社長のブログに出ていた100円札、うちにもあるよ”という事で、でてきました。上の写真がそうです。

かなり、使い込まれた100円札です。歴史を感じます。

他にも、使わない外国紙幣がでてきました。DSC_1371 “社長、買ってや。言い値でいいから”という展開になり、3000円置いてきました。

欲しい方おりましたら、3000円でお譲り致します。ご一報ください。。

御用となりました。

昨日、スタッフに運転してもらい、函館に出張中、事件が起きてしまいました。私は助手席でうとうとしておりました。

場所は高速道路の長万部IC。気がつけば、スタッフが覆面パトカーに連行されておりました。

24キロオーバー。15,000円の罰金。

DSC_1369

“捕まっていなければ、交通事故で死んでたな”と、この状況を素直に受け入れ、安全運転で函館向かいました。

ちなみに、千歳から長万部まで、我々の他に2台、御用となっておりました。

安全運転、心がけたいものです。

もし、不動産売りたければ。。。

頻繁ではないのですが、使わなくなった家や土地の買取相談、あるもんです。

当社に相談に見えられるのは、お客様の紹介であったり、数社相見積もりの1社だったり、きっかけはもろもろです。。。

買取のご相談については、お客様の希望通り極的に買取はしたいと思っております。実際、買取になると、売れ残るリスクも考慮するため、相場の価格よりも若干低い金額提示になりますが、それでもできうる限りの値段提示をさせてもらっております。

買い取り資金については、我々も潤沢な資金がある訳でもないため、金融機関から資金調達をして、買取しております。

金融機関さんからの枠内の金額であれば、即日買取致します。。

1万円札より大きい100円札

DSC_1360珍しいお札、取引のある業者の方が持ってこられました。見せてくれただけですが。。。昭和5年~数年間使われていた100円札です。

コレクターの間では、この100円札、2000円くらいで売買されているようです。ちなみに、この100円札が流通していた昭和5年、お酒1升が1円くらいだったようですので、この100円札で、100本買えたくらいの価値になります。

カレーライスが10銭だったので、1000杯分になります。

どうでしょうか?今、お酒1本2,000円とすれば、100本買うだけの価値でいうと20万円くらいの価値だったんでしょうか。カレーが1杯300円だとすると、30万円。今の価値にすると、当時の100円は、20~30万円くらいの価値でしょうか。

幅は1万円札と同じで、高さは2倍くらいあります。当時の財布は大きかったんでしょうね。

戦時中に人々の財布の中を旅した100円札を眺めながら、あれこれ想像膨らませながら、日々の問題から現実逃避しております。