不動産の買取

今朝の地震。帯広は震度4でした。結構揺れた感じがしました。青森で震度6強って、すごくない?でしょうか。その割には、大きな被害、報じられていませんが。。

話は、変わりますが、ハウスドゥの営業コンペに合わせて、不動産の買取、積極的に行っております。古い物件ですが、数棟物件を買取予定です。ほとんどが古い物件なので、ほぼ土地代の価格での買い取りです。

直近、立地のいい物件の買取の話いただいております。

どちらもハウスドゥ帯広(帯広市西8南14)から割と近くの物件です。近くに店舗があったので相談に来たということでした。

ご依頼いただき何よりです(少し、ハウスドゥのブランド、浸透してきたでしょうか??であればうれいいのですが。。。)。

使わなくなった空家なので、その処分にお困りだったんだろうと思います。使わなくなった空家は、草木が生い茂り、荒れ放題の物件も結構あります。これらの物件が、売却され、解体してきれいな状態になるだけで、周りの住民にとって、喜ばしいことでしょうか。

帯広市民の皆さんが喜んでいただけるように、社業を通じて、地域貢献に努めてまいります。

そうそう、査定依頼される方ですが、大概、何社か査定されていて、比較の上で業者選択となりため、査定しても、全物件うちの扱いになるということはございません。当然、一番高いところでということになるんだろうと思いますが。。。

今回の2件は、うちが一番高かった?ようです。査定出した後、ちょっと高く出し過ぎたかなぁと後悔しましたが、まぁ、場所もいいので、何とかなるのかなぁと思い、前向きに考えております。

ともあれ、不動産業は紹介する物件がなければ、売り上げがあがりませんので、少々無理は致します。そこそこの価格で買い取っております。買い取ってほしい不動産ございましたら、ご一報ください。

期待に添える価格提示いたします。3対0です。スイマセン。頭の中がワールドカップになってしまいました。

明日は、スウェーデンとの戦いがあります。頑張れニッポン!ドットコムホールディングスグループは、空き家を所有のお年寄りを応援しております。

朝8時キックオフ。

新築物件のご紹介

アパマン2棟建築中です。帯広市西8条南4丁目。2階建てのアパートです。1LDKと2LDKです。7月末に完成引き渡しになります。

入居者と合わせて、アパートオーナーも募集致しております。

売アパート、販売価格は2棟で1億3,100万円です。利回り7.7%、全室駐車場2台付きの不動産投資物件になります。建築中です。申し込み状況は、12部屋中、6部屋の申し込みが入っております。

広いリビングの間取となっており、人気な感じで、お客さん受けしております。満室にて引き渡しできるのではと思っております。

帯広市内ですが、建築費の高騰で、めっきり新築アパートの建築が激減しております。今建てているのは、部材が上がる前の建築契約に基づいているので、安価になっております。きっと、今見積もりしなおすと、物件が高くなってしまうので、利回りが6.5%くらいにしかならないんだろうと思います。

この利回りで買える新築物件、しばらく出てこなくなるかもしれません。資産運用のご相談は、ハウスドゥまで。イケメンの私が担当いたします笑。

ちなみに、イケハラなので、私のメンは、イケメンということになります。

くだらないことを綴ってしまいました。スイマセン。

パワハラ、セクハラ、そして、そういったこと一切しないイケハラです。

続けて、くだらないことを綴ってしまいました。スイマセン。

私の名前覚えていただきましたでしょうか。。。

⚽⚽⚽ がんばれニッポン!⚽⚽⚽

ワールドカップ、日本、強いっすね。素人の私が見ていてもレベルアップしているのを感じます。。

ワールドカップと不動産投資。こんな見方もあるのは、どうでしょうか?

https://www.youtube.com/shorts/EblVW_FI7-Y

キュラソー、カーボベルベ。。皆さん、これらの国を知っていましたか?

キュラソー観光ガイド~定番人気スポットを参考に自分にピッタリの観光プランを立てよう!|エクスペディア

↑キュラソー

↑カーボベルベ

共に小さな島国です。どちらの国も海がきれいな国ですね。。。

ちなみに、私は、その存在すら、知りませんでした。。

どこにある国なのかなぁとググって確認しました。似たような緯度に位置して、どちらも北大西洋に囲まれた島です。似たような気候なんでしょうか。。

確かに、ワールドカップへの出場は、国の存在を世に知らしめるきっかけになりますね。この国を知って行ってみたくなる方、増えるのかもしれません。。。

話は逸れますが、もし、ワールドカップ、日本が優勝したら、日本の不動産は上がるのでしょうか??ついでに、帯広の不動産にも影響が出るでしょうか。

ともあれ、がんばれニッポン!

 

 

北見市の不動産投資

北見市にあるアパート2棟所有することになりました。不動産業をするきっかけを頂いた北見のアパマンショップ(株式会社宅建)から、買ってくれませんか?と依頼されまして、少しお世話になった恩を返すことができればなぁという気持ちで、2つ返事しました。

今月決済予定です。物件はこちら。2棟行きます。

私も北見市には、延べ11年住んでいたので、土地勘はございます。

南付き道路で、中心街からも近く、立地の良い物件です。利回りが12%くらいです。しばらく、保有しておこうかなぁと思っております。我々が所有している物件が欲しいという方がいらっしゃれば、いつでもご相談には乗ります。

場所はこちらです

北見に定期的に行く理由ができてしましました。北見市。行政の財政難とか言われておりますが、こじんまりした住みやすい街です。盆地なので、夏は暑く、冬は寒い。雪もそこそこ積もるといった四季がはっきりしている街です。

北見の思い出が、、、よみがえってきます。この所有を機に、北見の収益物件も扱ってみたく思っております。不動産投資家の皆さん、北見市の収益物件、結構、穴場かもしれません。

自走型草刈り機

昨年まで、手持ちの草刈り機で、依頼のある空き地の草刈りを行っておりました。スタッフの作業軽減と作業時間の短縮を目的に、今年、自走型の草刈り機を購入してみました。

30万円くらいのものです。早速、使ってみました。現場から動画が送られてきました↑↑。十分、その目的を果たしてくれました。こんな便利なものだったら、もっと早く購入していいたらよかったなぁと思いました。

今年は、半分くらいの時間で終わりそうです。事故なく作業を終えられることを願っております。杉さん、よろしくお願いします。

草刈りの仕事、ご依頼いただければ、対応いたします。

いよいよ始まります。本格的ワインバー in 帯広駅前

売却した旧スポーツ店跡の地下1階、地上2階建てビル。着々と店舗の内装進んでおります。

紹介するのが、地下にオープン予定の本格的ワインバーです。まだ工事中ですが、写真撮らせていただきました。プレオープンは週末からで、本格オープンは、その後ということです。

新しことが始まるときって、ワクワクしていいもんです。

地下は、ヒンヤリして、ワインバーにはうってつけの雰囲気です。まだ工事中ですが、こんな感じのお店です。

マスター注文してもいいですか。。オーパスワン、ボトルお願いします。って、ワインのことを知らない私が調子こんでいるかもしれません。

このカウンターで見かけられたらご注意してやってください笑

追)余談ですが、1階、2階もテナントさんが決まっており、1階はお酒が飲めるお店で、2階はシュミレーションゴルフができるスペースになるようです。人づての話なので、正確ではありませんが。。。楽しそうで個人的には期待大です。

帯広の人気スポットになることを祈願致しております。

おかえりなさい~

福井に転勤になった星久保くん。一昨日から、お子さんの行事で帰省しております。変わりなく、新天地でも馴染んできて、業務に邁進しております。昨晩、取引先、同業者数名で、彼を交えて宴会となりました。

やっぱり、本州での不動産業は、こじ開けるまでは時間がかかりますが、いったん認知され、集客ができてくると、不動産単価も単価が高く、人口も多いので、帯広では味わえないビジネスの良さを感じます。

自分達の経験からいうと、まず、取引する金融機関さんが、銀行レベルのお付き合いが意外と容易に感じます。結構、福井では、積極的に融資頂けております。帯広でいうと、北洋銀行さんのレベルですが、さすがに帯広で、お取引するには敷居が高く、私のレベルでは相手にもされないのが現実です。それが、福井でできていることが不思議というか、ラッキーに感じております。

借りたお金はお返ししなければいけないものですが、少々無理しても買い取ったら、高く再販できる不動産買取事案には、銀行さんからの一時的な買い取り資金の融資が重要です。軍資金のない私会社が、福井市内でビジネスを継続していくためには、銀行さんからの応援が不可欠になり、今のところ、応援頂けているので、まぁ良いビジネス環境を頂けていると感じるところです。

銀行レベルの取引がなぜよく感じるのか。。。それは、融資額の桁が違うということになります。。。いったん取引が始まると、10億円までの融資は、行けるんだなぁと体感しております。信組・信金さんで数億円までがやっとですが(これでもすごいことなんですが、、、)、銀行ってこういうことができるのかと、実際のお付き合いで実感します。なので、福井市内では、物件の買取、自社保有の不動産収益物件など、自由にできる環境であることが、夢ではなく現実なんだろうかと思うことがあります。

いずれにしても、ビジネスのしやすい環境で大きな案件を実際に扱いながら、不動産営業を経験できることは、帯広ではできない経験です。

福井の営業実績が帯広を超えるのは、近い将来だと思っております。福井から始まり、金沢、富山、関西に下りて、最後、東京という具合に、ビジネスが広がる様を生きている間に見てみたいなぁと妄想いたしております。

Netflix「鉄槌教師」面白い。。。

全く業務に関係ないことでスイマセン。6月5日から配信開始になったこのドラマ。面白いです。昨晩、夜11時に何気に1話見たのがヤバかった。

全部で10話。5話まで見てしまいました。気づいたら夜が明けておりました。

NETFLIXで配信中です。

韓国のドラマ制作のレベル。国家上げての重点産業に育てるべくしてやっているので、さすがだなぁと、感心します(決して韓国人が好きということではありませんが。。)。

このドラマ、教育現場が題材です。先日、日本の少子化がニュースで取り上げられておりました。

子供が減り、学校に生徒がいないという将来になりつつあるという社会問題。子供が減る前に、結婚されない方が増えている現実。。。こんなデータが公開されております。結婚しない人が、急増しているデータです。こんなデータ見ると、少子化になるのも、すんなり理解できます。

で、で、日本人男性の3割くらいの人が、結婚しないのか。。。意外にも結構多いんですね。。将来、未婚の人の方が多い社会を迎えると、少数派の既婚者が、彼らからどうして結婚しているのと言われるようになるのかもしれません。。

 

結婚をしたくなる社会の環境を考え、整えていくこと、国家存続にかけても急務なんだろうと思います。

私が携わっている仕事を通じて、何かその手立てになることがあればなぁと考えるところです。

例えば、賃貸業界。既婚者には、国から家賃補助が出るとか、ファミリータイプのアパート建築には、税の優遇などが受けることができて、家賃を安く設定される社会環境になっているとか、何かと家族を持たれる方が、経済負担が少なくなるという仕組みなどがあれば、根本的な解決策とまではいかないにしても、結婚した方がいいと思える材料になるのかなぁと思ったりもします。

日々、繰り返される経済活動の中で、何かこの少子化問題の解決に少しでも寄与することがあれば、ご提案申し上げたく思っております。

そうそう、このドラマの残り5話。少子化問題や学校存在の問題などを取り上げられていたら大笑ってしまいますがどうでしょうか。そんなことないと思いますが。。

かたい話になってしまいました。娯楽のドラマですので、関係なく鑑賞したく思っております。

出ました!人気の離農した宅地用地

農家の方が住まわれていた畑の真ん中にある宅地。売却依頼があり、販売開始となります。今日は、現地にて、売主さんと打ち合わせいたしておりました。

もう80歳を越え、この家を離れ市街地に住み替えられております。古民家とD型ハウス、倉庫などが残されている不動産物件です。

売る敷地は470坪ございます。広っ。。

価格の相談を受けたので、土地坪5000円~6000円の計算で、380万円のスタートとしました。こんな感じの物件です↓↓。

工場などの商用利用してもいいですし、古民家を改装して、民泊に活用してもいいですし、ご自身が住まわれてもいいですし、魅力的な紹介物件です。

所在地はこちらです。

ちなみに、この敷地から見る景色は、十勝平野を感じることができます。

こんな景色を見ながらの生活如何でしょうか。

Wolf Sauna in 帯広市郊外

ウルフサウナ。知人が経営しているサウナと民泊施設です。一度、サウナ入ってみてくださいよということで、行って参りました。サウナは薪でした。こんな感じです↓↓。ちなみに場所はこちらです。

薪のサウナは、不思議ですが、長く入っていられます。熱が柔らかく感じて、汗の出方も、普段利用している電気のものと比べると、じゅわっと出る感じがします。

こんな施設が自宅にもあったらなぁと思うのですが、いくらかかるでしょうか。

メインは、サウナ付きの民泊の宿泊施設として提供されています。サウナ単体で入りたいという方も、貸していただけるようです。HPございますので、チェックしてみてください。HPはこちらから。

今、もう1カ所、たまたまうちの扱いの十勝を感じることができる土地があったので、Wolf Saunaの新設を計画されています。運転資金の融資、審査中ではございますが、うまく融資が決まることをお祈りいたしております。

私の中では、このWolf Sauna 、かなりの遠吠えをしながら十勝管内、繁殖しまくるのではないかと予想しております。

加藤社長、自然が感じることができる土地、じゃんじゃん提供いたして参ります。今後ともよろしくお願い致します。

本日は、私が行く2時間前から薪に火をつけて、サウナを完璧な状態に準備して頂きました。サウナでは加藤社長のぬくもりも感じておりました。感謝いたしております。お世話になりました。このビジネスの将来性を体感しながら、確信いたしました。

あっちっち。ホットなビジネスです。

紹介動画あったので、はっつけておきます。

追伸)何気に何で、Wolf(ウルフ)という名前をサウナに付けたのは、聞いてみました。オオカミが自然界で一番強い生き物だから、この動物の名前を付けてみたとのおっしゃっておりました。北海道はやっぱり、ベアーじゃないのかと思って、問いただすと、熊よりもオオカミの方が強い生き物だそうです。

ちなみに、熊の方が強いんじゃないのかと思いAIに聞いてみたところ、こんな回答が返ってきました。

【AI回答】熊とオオカミの強さは状況によって異なります。1対1の戦いでは熊が圧倒的に強いですが、オオカミが群れで行動する場合、戦況は変わる可能性があります。自然界では、これらの動物が直接対決することは稀であり、それぞれが異なる生態系で重要な役割を果たしています。

なるほど、、、、それで、加藤社長のウルフサウナのマークは、1匹じゃなくて群らがる狼をデザインしているのか。。。変に納得してしまいました。