10月30日。。収益不動産セールの予告

2020.10.30。0(ゼロ)が1つおきに並んでいて、キレイな日付に感じます。。そんなことはどうでもいい話なんですが、そうそう、10月もあっという間に過ぎ去りそうです。みなさんの10月はどんな月だったでしょうか。

私の方は、例年並みの感じで淡々と業務を遂行しておりました。ただ、今月、福井で少しまとまった商いがあり、商売的にホッとしております。

福井のスタッフが、地元の地主さんからアパートを7棟買取る案件をもってきて、条件が合ったので、我々帯広の本社でいったん買い取ることにしました。

これから再販していきます。なかなか帯広の方が、福井県の不動産を所有するということにはならないと思いますが、高利回りの魅力的な不動産案件です。17%の設定で販売していきます(高い利回りでしょ。。)。

今日、手付を入れて契約して、11月16日の日に決済します。よって、17日から販売していく予定です。北陸銀行さんと取引のある方であれば、帯広の方でも、福井県内に物件持てるかもしれません。

相談に乗りますので、興味のある方はご連絡ください。このような物件たちです。まずは、ブログを読んでいただいている方に、先行して情報提供致します。。

DSC_3373

DSC_3368

DSC_3376

DSC_3375

遠方より友来る

昨日、不動産の仕事仲間ですが、横須賀から友人が2名、帯広に遊びに来ておりました。私も何度となく遊びに行っている方なんで、気心は知れております。。。

日曜日、仕事を終えてから、東京発の最終便にのかって帯広に来られました。で、夜、一杯やって、翌日昼の便で帰っていきました。こちらの空気を吸いに来たって感じでしょうか。その方、事業も調子がよく、多忙な合間にリフレッシュすることが目的だったようです。

関東圏から100キロ圏内のエリアは、最近特に移住される方のニーズが多く、ちょいバブルだよとお話されておりました。コロナによる影響なんでしょうか。。横須賀エリアも、東京都内からの移住される方のお客様ニーズで、いい感じだそうです。。

会食をしながらそんな話もきき、情報交換しておりました。

次回は、こちらからスタッフ何人かで、横須賀へ店舗見学にお伺いしたく思っております。。

最近の行きつけ in 帯広郊外

夜の出動のないときは、先日書いたホテルに歩いてサウナに行くことが多いんですが、サウナ後の喉を癒すには、もってこいの居場所を見つけました。ここです。。DSC_3566

帯広市西5条南18丁目にあるテイクアウト専門のピザ屋さんです。厨房がカウンター越しに覗くことができます。こんな感じです↓↓。ヘルメットのような形をしたピザを焼く窯があって、本格的?な手作り感を感じるお店です↓

DSC_3565

実はこの店、奥にちょっとした軽く飲めるスペースがあるのを最近知りました。で、このスペースで、瓶ビールを飲めることも知り、また、ピザに乗っける生ハムをつまみでリクエストしたら、快く出してくれることになった、素晴らしい居場所を開拓してしまいました。

ここの店主、私のムチャぶりにも応えてくれる、素晴らしい方です(ハムの次は、ピザに乗っけるチーズもビールのあてにリクエストしようと企んでおります。私?そう、身勝手な悪い客です。。)。

いつもは、サウナ後はそのまま自宅に帰るのですが、あらたな居場所を発掘することができ、人生の楽しみがまた一つ増えました。一人で立ち飲みすることって、帯広ではなかったんじゃないかなぁ(よく考えてみると、仲間と飲むことがほとんどです)。。とても新鮮な感じがします。DSC_3563

サウナ後、さらに”ととのえる”ことができるこの場所は、私にとって聖域でしょうか。

良いか悪いかわかりませんが、間違えなく貸し切り状態です。

北海道ホテルからのピザ屋ちょい飲み、試してみてください笑。ちなみに、ここの閉店はPM9時です。。

が、しかし、近所の私がいうのも余計なことなんですが、よく8時半くらいに店は終わっています。店主に、そのことを聞いてみると、ピザの注文がないときは、力尽きてしまい、早く閉めてしまうこともあるんです。。。とお話されておりました。1人でやっているので、気持ちはわかります。。

私は、夜の出動のないときは、8時半くらいから30分くらいは、かなりの確率でここでバドワイザー飲んでます。

店主に変わりまして、皆様のご来店をお待ち申し上げております。

休肝日はサウナがいい

コロナ禍ではありますが、道外から帯広への来客(親しい方たちなんですが)がなぜか多く、まぁ、これでもかという感じで、お酒を飲む日が続いております。。

背中が痛むので、やばいんじゃないかと思いつつ(シャレにならない話なんで、ビビっております)、さすがに今日は1軒おつきあいで居酒屋に行っておりましたが、8時過ぎに帰宅しました。さしてアルコールの摂取量も少なかったので、よく行くホテル(北海道ホテルですが)のサウナに行っておりました。。ここはPM9までであれば、一般客も入ることができます。

サウナ。

ちょっとはまっております。失礼、かなりはまっています。とくにロウリュウ式と呼ばれる湿度ガンガンのサウナは、中毒性があるのではないかと最近思っております。

モール温泉のご案内|ご宿泊|【公式】森のスパリゾート 北海道ホテル

サウナの熱源の上に、こんな風に石が暖められていて、そこに温泉をかけて熱気ムンムンにして、サウナを楽しむスタイルがロウリュウ式と呼ばれている物です。

ここでとやかく書きませんが、一度いかれてみるとその良さがわかります。ちなにみ、サウナを深く知りたい方に、おすすめの漫画本があります。1~3巻。一読することをおすすめします。

サウナ⇒水風呂⇒休憩を繰り返すのがサウナ道らしいんですが、その休憩の際に得られる至福の瞬間を、サウナ通用語で”ととのう”といっています。。

サウナーが言う「ととのう」ってどういう状態?「最強の温泉習慣」著者のドクターに聞いた|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

この”ととのう”がヤバイ感じで、多量のアドレナリンやドーパミンが出るので中毒性があるんじゃないかなぁと推測しております。

しばらくサウナ通いが続きそうな予感がします。。行きたい方いれば、お声かけてください。ちなみに、ひまわり温泉のサウナもロウリュウ式でこちらもいいサウナです。

オンライン開催ー第14回ハウスドゥ全国大会

DSC_3562

今年のハウスドゥの全国大会、オンラインでの開催となりました。第3水曜日定休日ですが、昼から全スタッフ集合して、モニター越しで参加しておりました。

昨年テマキングの加藤君、今年は僅差で4位で終わりました。結果はともあれよく頑張ってくれました。何人か個人部門で賞を頂き、モチベーションをあげさせていただきました。

帯広店としては、昨年は頂点を極めて、連覇のかかった令和2年でしたが、名古屋の加盟店さんに結果届かずでした。来年また気持ち新たにリベンジしたく思っております。

結果も大事なんですが、それに向けてどんな取り組みをしたかということも大切じゃないかなぁと思っております。

上には上がいるなぁと感じました。まだまだ甘いところがあるのを再認識致しました。。。

コロナ禍で初のオンライン開催。IT技術を駆使しながら、こんなイベントのやり方もありかなぁと思いました。。時代も変わっていくんでしょうね。。

そうそう、今回、ハウスドゥのロゴデザインがかわるという発表がありました。こんな感じになります。シンプルでいいなぁと思ったのは私だけでしょうか?当グループで運営する5店舗も、順次看板変えていく予定です。

宅建-2020

帯広の朝の気温、一桁台の温度になってきました。寒くなってきますね。

昨日は、1年に1度の宅建の試験があり、何人か当社のスタッフ受験してきました。会社で答え合わせをして、うまく回答で来た2人が新たに宅建士になりそうです。試験に向けて頑張ってきたその努力に敬意を称したく思っております。。

結構、惜しいスタッフもおりました。仕事をしながら、いろいろな誘惑を断ち切って資格を取る時間を割くというのは、これまたスキルのいることでしょうか。来年のリベンジを期待したく思っております。

さてさて、秋のシーズン、帯広の不動産業界、例年並みで商いがある感じでしょうか。そこそこ物件の流通している感じです。どちらかというと、売るもんがでてこない。。インフレみたいな状況でしょうか。

なので、高くても売れていってるって感じです。

温暖化やコロナが帯広の不動産にいい影響を及ぼしているのでしょうか。

当社に依頼のあった買取案件は、少々高くなっても買い取っている状況です。

帯広の不動産の商いが活況になるように、販促活動継続したく思っております。

追伸)加藤君、在庫たまってきました。雪降るまでのポスティング、ラストスパート期待しております(明後日は、いよいよテマキング2連覇の発表が控えています。楽しみに発表を待ちたいと持っております)。

少しモチベーション上げる目的で昨年の懐かしい写真アップしときます。こんな光景が今年も見ることができればいいなぁと思っております。帯広ドットコムブログ–不動産業の中で– – ページ 6 – 賃貸・不動産サイト

急遽の北見出張ー不動産売買

一昨日電話が。。。

“池さん、分かるかい?”

“えっ。。だれだれ?聞き覚えのある声ですが。。。”

携帯でそんなやり取りしてました。スマホに登録してない人なので、久しぶりの方なのはわかるんですが、親しく話しかけてく相手に名前が出ず。。。電話をかけてきた方というのは、10数年ぶりの方でした。

かつて、北見で勤めていた時にお世話になった大家さんからでした。

“帯広で不動産投資物件あるかい。できれば、大型店舗とか大きいものがいいんだけど。。”

“羽振りいいですね。儲かってるんですね”と私。ついで話になり、北見に所有しているアパートも売りたいということも聞き、善は急げで、早速、北見に行って会って参りました。

懐かしかったです。

この大家さん、50歳でになって脱サラし、その後、10数年で所有物件を20棟ほどに拡大した商才のある方です。今やドラッグストアも3か所、建てて貸しており、手の届かぬ域に到達されておりました。

当時、幾度となく麻雀のお誘いを頂き、しばかれた記憶があります。沢山の授業をお支払いさせて頂いた師匠でもあります。。

その当時は、下宿をスタートして間もない頃で、アパートも持ち始めたタイミングでした。。

今回は、所有されているアパートを3棟売却したいということでした。利回りで20%くらいで回る物件です。北見工業大学近くの学生専用の賃貸物件、内々で売却していきます。興味ある方、直接お問い合わせください。。

私もお金があれば買いたいのですが、叶わぬ夢ですので、仲介の立場を貫きたく思っております。

帯広の不動産は上昇

めっきり寒くなって参りました。。加速度的に月日の過ぎ去るスピードを感じます。

さてさて、この色ついた北海道のマップ何にみえるでしょうか?北海道の紅葉マップではありません。

北海道の公示地価の変化率マップ

このマップ、北海道の土地の値段、7年前と比べての上昇、下降を色で表しております。

我々の住む帯広市。不動産(土地の価格)ですが、おっと、上昇している。音更も上がってりるのか。。確かに。。。

で、真っ赤になっているところは、特に上昇したところになります。どんなところが上がっているのか気になってしまいます。。札幌近郊とニセコエリア。かなり上昇したっていうことになっております。これまた、確かに、うなずけます。。

地方都市では、帯広、音更他でいうと、富良野、根室、中標津が帯広同様くらいに上昇。あと残りの9割以上の街は、横ばいないしは、下落です。

帯広市の公示地価の推移(令和2年)

土地価格の上がるエリア=元気な街。っていうイメージがありますが、確かなところでしょうか。

ここ帯広を中心とした十勝平野は、何と言っても、年間の農業生産額が3,000億円を超える経済基盤に守られ、雇用が生まれ、地域経済が活性化しているっていうのが、元気な理由です。

そうは言っても、時代は変わります。農業だけではなく、地域の雇用が創出される新たなビジネスが、帯広から生まれるように、まだ農業生産に守られている間に、自分たちの手で世に出してみたいなぁと思っております。

不動産業以外のビジネス、思案しております。

今回のネタもとはここからです。面白いので覗いてみてください。。

10月10日

10月10日。僕たち昭和人は体育の日というイメージがあるのではないでしょうか。。祝日のルールが変わったので、今は必ずしも体育の日ということじゃないですが。。

この10月10日という日。10が並ぶこの月日にいろいろな記念日を重ねう団体が、365日の中で一番多いのはお存知でしたか?

うちのスタッフに塩見(しおみ)というものがおります。今日、彼と一緒に車に乗ることがあり、車中で何気に、彼から。。。

“代表、僕、ちょうど1年前の10月10日。東京から帯広に来た日なんです。思い出深いんです。10月10日が。。”

“おーー、早いなぁ。1年一生懸命やったらこんな風になるんだね。さらに1年経ったら、俺たちどうなっているだろうか。”

社業を通じて、ワクワクしたいなぁなどと思いながら、また、来年の10月10日に、彼と楽しい会話があることを願っております。