R.Y.U.S.E.I

今年の4月から、ハウスドゥ帯広店に岡山から裸一貫で武者修行に来ていたスタッフがおりました。

“R.Y.U.S.E.I”。。エグザイル3代目の歌の名前ではありません。。。彼が以前勤めていた歌舞伎町のホストクラブ、そのお店での彼の名前でした。僕たちも、社内では、彼のことを面白おかしく、”りゅうせい”とあだ名で呼んでおりました。

縁があり、彼と出会い、半年間帯広で研修をして頂き、いよいよ本当の仕事が始まりそうです。研修は、本日9月30日をもって終了となりました。慣れない土地での業務ご苦労様でした。

岡山に戻ってから、ハウスドゥの新店舗、店長で活躍することになっています。すでにフランチャイズ契約や新テナントの賃貸契約、新会社の設立登記なども終わり、宅建の免許申請が終われば業務開始となります。

物件を集める作業などがあるので、1ヶ月くらいの準備期間は見ておりますが、11月中には、看板上げて初めて行くスケジュールです。帯広からも転勤、短期間の応援出張など立ち上げの人の移動があります。。また、それに伴う新スタッフの採用など、少々慌ただしい感じでおります。

いろいろな経験を積むことこそが、会社の無形の財産だと言い聞かせながら、進んでいこうと思っております。

道外展開のきっかけを与えてくれた”R.Y.U.S.E.I”、感謝しています。年度ごとの資金繰りは、帯広のスタッフの頑張りで穴埋めしていこうと思っております。。

飽くなき挑戦。。。続きます。。

”R.Y.U.S.E.I”

流れ星のように、一瞬で消えていなくならないことを願っております(笑)

民泊事業

先日、所属している全国賃貸管理ビジネス協会の集まりがあり札幌出張でした。テーマは”民泊”です。札幌の仲間ですでに民泊を始められている会社さんのベンチマークが目的でした。

物件見学してきました。正直、予想を超える物件のレベルに驚きました。ちなみに、見た物件は札幌の一等地で1億円を超える物件を民泊にされているものでした。これだけ投資しても収益が合うというのには驚きでした。民泊、ビジネスされているんだなぁと実感でした。

帯広での展開は、少々事情が違ってくると思いますが、何か形にして検証してみようと思っております。事業になるようであれば、オーナーセミナーでご紹介しようと思っております。近々1棟スタートします。。DSC_0006

DSC_0004

DSC_0007

 

非常時の備え

苫東の火力発電が再開になり、地震の影響もほぼ薄らだ感じでしょうか。不動産業務も通常業務の状態に戻っております。
電気がないと何もできないということをまざまざと感じさせられたのと、万が一の備えをどこまでしないといけないのか考えるチャンスを頂けたのかなぁと思っております。
普段、あまり使わないものを買いそろえておくのも無駄かなと思いつつ、発電機と少々容量のある蓄電器、非常時のソーラーパネルは、会社に1つ置いておく必要があるのかなぁと思っております。
ネットで見てみましたが、写真のように、結構いいものえているのでどうかなぁと思っております。通常は使わないものなので、スタッフが家族でキャンプしたりするときなどの、使ってもらうのもありでしょうか。。

これは、発電できる折りたたみ式のソーラーパネルです。25,000円程度。

61zIPrkCE4L._SL1024_

これが電気を蓄えておける蓄電器です。上のソーラーパネルとつなげることもでき蓄電できます。60,000円程度。

617thBreZ3L._SX522_

↓これは、ガソリンを入れて発電する発電機です。よく祭りの露店で使われているものです(バンバン音がするものです)。。80,000円程度。

4186b3mGgyL

 

そこそこ値段がします。、一個人で所有するには負担感もあるので、会社で用意して、置いておこうと思っております。。

 

自己資金

投資用の不動産を購入する際の状況。。風向きが変わってきました。銀行融資を利用する場合、昨年くらいまでは、自己資金(頭金)がなくとも、物件が良ければ融資を受けれました。最近になって、丸まるの融資は、ほぼなくなりました。
融資が厳しくなれば、ここ数年続いたアパートの建築ラッシュも少し落ち着いてくるのかなぁと推測されるのでしょうか。
アパートが建たなくなるのは、建築業界や不動産業界にとっては、少々いいことではないかもしれませんが、すでにアパートを所有されているアパートの大家さんにとっては、歓迎することだろうと思います。。物件の供給過剰は入居率低下(空室の増加)を招きます。こんなことを考えると、アパートの入居率を良くするのも、悪くするのも、銀行さんのアパート融資次第となるんでしょうね。。何とも単純な話です。作った分だけ空室が増える。。当たり前か。。
銀行さんも営利企業である以上、貸さなきゃ仕事にならないという現実がある以上、そう話は単純にならないと思います。。それでも、ある一定数は、融資は続いていくというのが、現実でしょうか。。。ただし、これから投資用のアパートを持ちたい方の融資条件は、多少の空室でも、あまり困らない方。つまり、お金に余裕のある方という条件が加わってくるんだろうと思います(本来は、アパートの大家さんの資格は、そういう方だったのですが。。。)。自己資金。。大家さんになる条件。今まであまり考えなかった条件が加ってくる感じがしております。

喉元過ぎれば。。。

ほぼ地震前の生活に戻りました。。。停電中はいつ通電するのか不安でしたが、一晩だけの電気のない生活で済み、何よりです。関係者の方々の頑張りのお陰だったということは言うまでもありません。。。大変感謝しております。。。

色々な方のご尽力もあり、いつもの生活に戻りました。。いいことです。。が、長時間の停電を通じいろいろな気づきがありました。これからの検証を踏まえ、様々な改善が図られることを期待しております。

個人的にですが。。。まず疑問に感じたのは、十勝の大地に多数設置されている家庭用ではない大型の太陽光パネル。停電の時に使えない様子を知り、少々もったいない感じがしました。ひと知恵加えれば、太陽光発電の電気を使えのではないかと思いましたがどうなんでしょうか。

それと、通電が何段階か時間差でなされましたが、どのような基準でその順番が決められているのか、知りたくなったのは私だけでしょうか。自分の家だけ早くしてくれというわがままな話ではないのですが。。状況によるのは承知ですが、今回、どのような判断や手はずで通電していったのか、知っておくのもいいものかなぁと感じました。

終わってしまえば、どーでもいい話なのですが。。。

もし、このような停電が1ケ月後に来るとわかっていたら、みなさんならどのような準備をしていたでしょうか?そんなつもりで、私も少々震災の身構えを少しはしておかないとなぁと思いました。。

おそらく当分このような事態はないと思いますが(ないことを望みますが)、今回の貴重な経験が後世の教訓になればなぁとちょっと書いてみました。。
喉元過ぎれば熱さ忘れる。。なんてことわざがありますが、そのようなことのないようにしたいものです。

停電生活

地震の影響で、北海道内停電が続いております。帯広は震度4でしたので、建物の損傷などはほとんどなかったのですが、電気が使えないのはシンドイですね。。昨晩はロウソクでの生活となりました。当たり前だった生活、愛おしく思っております。。

S_8534797764092

幸い会社の方は通電になりましたので、今日から通常通り営業再開となっております。

早く正常状態になればなぁと思いつつ、真冬じゃなかったのは、不幸中の幸いだったのかなぁと前向きに現実をとらえております。。

パイロット

7年ほど前?に接客したお客様。当社のことを覚えて頂いておりまして、昨日ご来店されました。パイロットの方だったので、そういえば対応したなぁという記憶あります。。。が、7年前に1度だけお会いした方でしたので、顔までは覚えていませんでした。いずれにせよ、再度ご来店して頂きうれしい限りです。しかも、台湾からのご来店でした。

台湾?なぜだ??

現在、台湾の航空会社のパイロットとして、活躍されており、ご家族とも台湾でお住まいになられてるということでした。

7年前、不動産投資物件について、ヒアリングに来られておりました。今回は、機が熟した?ということで、本格的に帯広の投資物件を購入にご来店されました。物件選定と融資先の紹介などが、当社の仕事になります。1棟目。投資利回りが低くても、手間のかからない新しめの物件の方がいいかなぁと思案しております。

いくつかご提案させていただきたく思っているところです。

平岡社長、物件資料をもってに台湾行ってきてください。

ちょっと大きめの土地あります。

建築屋さん社長さん、高校の時の同級生ですが、電話がりました。

“3000坪の土地を仕込んだので販売協力してほしい”

“どこ買ったの?”私。

マンション用地と、商用施設になる土地で、切り売りする予定です。道路付きによって、値段が若干ばらつきがありますが、坪10万円前後の値付けです。あと、在庫で持っているマンション用地300坪2区画、建築条件付きですが販売します。坪8万円~10万円くらいです。とてもいい立地です。

興味のある方がおりましたら、直接、私までお問い合わせください。。

 

 

9月ッス。

今日から9月に入りました。夏はもう終わり?という感じでいるのは私だけでしょうか。。。帯広。記録的な暑さの続く本州とは、真逆で夏らしい暑さの少ない過ごしやすい夏だった印象ですが、どうでしょうか。。。9月は案外暑かったりするかもしれません。。

9月・10月。例年、不動産業界も、少し活況になる季節になります。秋の異動シーズンや、雪が降る前新築用の土地取得などなど、雪が降るまでの何ヶ月ですが社業に専念したく思っております。

7月から始まっているハウスドゥの営業コンペも、今月末までです。いろいろなラッキーが重なり、いいペースで数字積み重ねております。。もしかしたらチャンピオンあるんじゃねーのという淡い期待も抱きながら、モチベーション全開で9月乗り切りたいと思っております。