勝毎花火大会を近くで見たい方への朗報

今年も8月13日がやってきます。

帯広では、この日、地元新聞社(十勝毎日新聞社)主催の花火大会が開催されます。花火会場には、入場チケットが必要となります。。

チケットを持っていないけども、近くで花火大会を見たいという方に朗報です笑。

会場のすぐそばに、取引のある大家さんが所有するアパートがあり、その屋上を花火観覧用に有料にて開放します。見たい方がいらっしゃれば、お声掛けください。私の先輩で杉村さんという方が、当日管理しております。仮設トイレ割勘分と、大家さんへの謝礼の分担金、合わせて一人2,000円となっております。

電話番号 090-6442-3235(杉村)。私のブログを見てと言っていただければいいです。50人以上は、座れるスペースがあり、まだ余裕あるようです。

去年の写真ですが、2階建のアパートの屋上は、こんな感じです。今年は、専用の仮設トイレも用意しておりますので、気兼ねなく飲みながら花火を楽しめます。花火は、会場と同じ臨場感です。

場所はこちらです。

本当に、花火席のすぐ後ろのところに位置するアパートになります。写真は、昨年の様子です。当日は、早い時間から解放しております

北海道の観光スポット情報誌ーHO(ほ)

この雑誌、北海道の旬な情報、おすすめスポットなど紹介する北海道の総合情報の月刊誌。コンビニの雑誌コーナーにありました。

ちなみに、私、買ったことはありません。。

目が留まったのは、この表紙の写真。

〝この雰囲気、あれ?釧路の番小屋じゃないのかなぁ〟

ビンゴでした。ちょっと前のブログで登場していたお店です。こんな写真アップしておりました。

そう、この雰囲気。写真の通り、天井から鮭が吊り下げられており、炉端の煙でテカテカに黒光りしております。。

北海道の各地のおすすめスポットが紹介されているようです。今月は、釧路、網走、北見エリアの特集でした。

連日の暑さが続いている帯広市ですが、この表紙を見ながら、涼しい釧路にあこがれを感じております。

今年の釧路市。まだ30度を超えた日はなく、本当に涼しいです。昨日は28.3℃。釧路にすると気温が上がったなぁと思いますが、快適に過ごせる環境でしょうか。。

暑い!というより熱い!です。

最近の帯広市。猛暑が続いております。最高気温こんな感じです。

24日 31.3℃

25日 35.5℃

26日 35.4℃

27日 34.2℃

28日 35.6℃

本日 35.3℃

今日も暑いです。失礼、熱いです。

夏ノアツサニモマケズの加藤社長。ポスティング業務、無理しないようにお願いします。

麦茶を大量に摂取する加藤氏。会社にて。

 

 

プロパンガスを巡る商慣習

LPガス料金 関係ない設備費用の上乗せ禁止の方針示す 経産省 ...

最近ニュースになった話題です。アパートのプロパンガスの料金が、一般家庭より割高になっているカラクリが問題視されました。

帯広市内のアパートも、多かれ少なかれ同様な仕組みが存在します。ガス業者さん、不動産業者、アパートオーナーの3者間が絡む仕組みです。

アパートに敷設している、エアコンや給湯器、暖房器具、ガスコンロなどをガス業者さんが無償でアパートオーナーに提供する見返りとして、そのガス会社のガスをアパートに供給させてくれという話です。不動産会社は、アパートオーナーをガス会社に紹介した時に、ガス屋さんから紹介料を頂きます。

結局、ガス会社さんが提供した敷設機材、不動産会社に支払った紹介料などの費用を、入居者が支払うガス料金に薄く上乗せされている仕組みです。

見方を変えると、入居者が本来払わなくて良いものを負担させられているという不合理な消費者不利な仕組みとも言えます。

我々不動産業者も紹介料を頂く形で加担している当事者っていうことになるので、注視して、このニュース見ておりました。、

この度、通産省からの規制がかかり、改善されます。

ただ、アパートオーナーが負担して付けた設備は、結局、ガス代に添加されるのではなく、家賃に添加されていくんだろうから、根本的な解決策にならないのではと思うのは私だけでしょうか。。。

懐かしいなぁ。。

先日、帯広のネオン街で、かつて大変、大変お世話になった方と、バッタリお会いしました。

不動産投資、本業のコンサル事業ともに大成されている方です。出会いは15年前くらい?だったと思います。アパートを所有したい方がいるからと、同業の社長から紹介されましたのが、彼との出会いのきっかけです。

彼、銀行さんから、借入をしながら、アパートをドンドン所有されていきました。度胸もあるし、経営センスも独特でした。

何がスゴイかというと、銀行さんからの信用を貰うスキルが、天才的でした。

で、タイミングもよくアベノミクスの波に乗って快進撃が続きました。裸一貫からはじまり、今となれば、恐らく、帯広でアパートを所有しているランキング、10本の指に入っているんじゃないかな。。。

当社も、彼の所有するアパートを管理させてもらったり、アパート用地を買ってもらったり、彼の事業拡大の恩恵を多大に受け、会社も成長させて頂きました。

あるタイミング(当社の不甲斐ない対応が原因だったと思いますが。。)で、他社さんへのアパートの管理移管をきっかけに、お付き合いが無くなりましたが、大変お世話になった方なので、気になっておりました。

先日お会いして、立ち話でしたが、変わらずの明るい人柄に懐かしさを感じ、事業を大きくしているというオーラも感じました。

不動産投資と、本業の事業で多忙を極めているんだろうと思いますが、是非是非、一杯いきたいですね。

ねぇ、渡部社長。

新築アパート in 福井市

7月も後半に入りました。帯広も、30℃くらいまで気温が上がるようになり、夏モードです。

最近の帯広の不動産業界。物件の動きは鈍い感じもあり、業界全体でまぁまぁボチボチという状況でしょうか。

先日、福井のスタッフから写真が送られてきました。着工の始まった新築アパートの工事写真。建ち上がってきました。地元の金融機関さんとも、少しづつ信頼関係ができてきて融資もしていただけるようになってきました。。少々、駆け足ですが、50代半ばになってきたので、個人的な事情により事業の拡大急いでおります。

帯広と違い、一般オーナーとしがらみのない福井市については、遠慮なく自社でアパート物件を所有する方針でおります。資産を持って運用する方法は、帯広では、お客様(大家業の方)の資産形成のお手伝いを20年間徹してきました(自身では、物件の所有はしないと決めて望んで参りました。。。正しくは、物件を持つほどの力がなかった笑)。

福井市内では方向変換して、自社の資産形成をしていく。。。うまくいくでしょうか。どこまで通用するのか、シクシクと進めてみたく思っております。

現在、この写真の物件で4棟目となります。年明け引き渡しの予定です。

まずは100室程度になるまで、1年間2棟くらい増やすことができればなぁというイメージです。福井市内については、肌感、帯広市内よりも賃貸市場は明るい印象です。入居率も良く、家賃も高い、で、諸々の運営経費も少ない。土地は坪20万円台で帯広に比べ倍くらいですが、それに見合う投資リターンがあるので、気にする必要はありません。

そうは言っても、計画を進めていくために、私どものようなお金のない企業は、全て銀行さん次第です。信用頂けるように業績向上努めて参ります。。

銀行さんのからの力を借りながら、福井市の事業もようやく始まってきたんだなぁと、ここで苦労した日々を懐かしみながら、シミジミ感じています。

諦めず耐えて来たスタッフのハートに、称賛したく思っております。

果てない事業欲と葛藤しながら、地域貢献という美しい合言葉をかざし、前に進みます。

うまく事が運びますように。。

釧路は涼しかった。。。

昨日、釧路でした。いつもの炉端”番小屋”でのルーティンがあるので、無理くり1泊してきました。。早くから、満席でした。。。港町の炉端って感じで、いい感じでしょ笑。

それにしても釧路は涼しい。。日中20℃くらい。半袖でしたが少し肌寒い感じです。

本州から、釧路へ避暑のため、長期滞在される方が年々増えているというのもわかるような気がします。

釧路市役所の発表ですが、去年4月から9月までの半年間に釧路市を訪れた長期滞在者の数はあわせて1695人で、滞在日数はのべ1万8440日というデータがあります。

釧路市と本州の都市との気温比較、以下の通りです。

釧路の夏の服装について

暑い夏も、夏の醍醐味で素晴らしことかもしれませんが、それにしても、最近は、本州では、度を超す暑さが続いています。私も、福井市には定期的にいっておりますが、外は暑くて、出ているこてゃ不可能です笑。本州にお住いの方たちからすると、夏を涼しいところで過ごすというのは、とっても、価値があること思えます。

もし、仕事がリモートできたり、リタイヤであまり時間に拘束されない方であれば、夏だけ釧路っていうライフスタイルもありじゃないかと思います。

釧路市では、数年前から積極的に避暑地のPRをされていて、成果も出ていくようです。陸別町のしばれフェスティバル同様、寒いことを逆手にとった地域おこしっていう感じでしょうか。。

人口が減っても、住民票が釧路市ではない方の一時住民が増えることも、街の活性化になるんだろうと思います。

当社も、今、アパマンショップ釧路店の準備を致しておりますが、社業の中で、この地域への貢献のお手伝いもできればなぁと思っております。

そんなカッコいいこと言いながら、私が、7月、8月は、釧路に定住しているかもしれません笑。来年はプチ暮らし釧路をレポートすることを、楽しみにしております。。

不動産営業スキルアップ

ハウスドゥフランチャイズ主催の不動産営業の勉強会。本部から講師の方を招いて帯広の店舗で受講しておりました。

不動産を売りたいお客さんへの対応についてが、テーマでした。当社の売りたいお客さんの対応は、各店の店長が主体に担当させていますが、全スタッフが対応できるようになればなぁという思いもあり、売買部門の全スタッフ受講しておりました。

フランチャイズの直営店が、行うこの手の勉強会は、いくつかあります。可能な限り、各スタッフのスキルアップが叶うのであれば、今後も継続していきたく思っております。

仕事をする上で使える営業上の新しい知識やノウハウを知ることは、楽しいことです。働くスタッフが、不動産業って面白いなぁと感じ、また、朝起きたときに、早く会社に行って不動産業務をしたいなぁと思える会社にしたいという個人的な思いもあり、スタッフのスキルアップは積極的に行っております。

意欲的に業務に取り組むスタッフ、能力あるスタッフがいること。会社の価値なんだろうと思います。

いい組織作り、働きやすい環境作り。私の課題でもあります。。難しいんですがね。。。

ポスティング in 音更町

例年通り7~9月は、ハウスドゥの営業コンペ期間中になります。

営業成績を競う中で、ポスティングの成績も加味されるということもあり、スタッフ全員で、来客予定のない時間帯は、外でポスティング(不動産のチラシ配り)を致しております。スタッフ全員が頑張ってポスティングしている姿に、少々、刺激されております。

そんなんで、私も、運動兼ねて、チラシ撒いております。昨日は、音更の新着物件があったので、その周辺を300枚ほど撒いておりました。お昼の時間でしたが、約1時間半くらい、いい運動になりました。

今回、ポスティングしたのは、リフォーム中のこの物件(↓写真)になります。平屋でカーポート付き。8月には内覧もできるようになります。価格もお手頃な感じです。そう、チラシの通り、今のところ、”未公開物件”です。  

“担当いけはら”のチラシ(↑↑)。ご自宅にこのチラシが入っていた方で、ハウスドゥ帯広にお持ちいただいた方、先着で1名様に、勝毎花火大会のペアチケット(2人分券)をプレゼントします(笑)。家の問い合わせではなくてもいいです(笑)。

なんでもいいので、自分の足で撒いたチラシの反響って、モチベーションを上がるもんです。”チラシ入れないでくれ”というような苦情の電話でも、何かしら反響があると、うれしいもんです。

見てくれたんだ。。って思う自分がおります。

本日は、いい汗かきました。。9月まで、続きます。。

この物件の詳細を知りたい方、お問い合わせ下さい。担当いけはらまで。。。

ふるさと納税返礼品。

最近、故郷納税した返礼品です。2口申し込んでみました。

この貝類の品々が、2日前に届きました。長らく保存がきかない感じでしたので、いつもの友人たちをお呼びして、自宅の屋上で炭焼きとなりました。

磯の香りがして、焼肉とは違った美味しさがありました。

本日、雨でしたが、問題ありません。昨年、サッシの屋根を付けました。こんな感じです。。サッシの業者さんから、何か付き合いで仕事ください。。と頼まれて仕方なくつけたものです(イサゴ社長、仕方なくでしたが、大活躍してくれました。案外いいかもしれません。ありがとうございました)。

外でBBQができるのも、いいところ今月と、来月くらいでしょうか。

2か月くらいの十勝・帯広の夏。満喫したく思っております。

まだ、魚介類と差し入れして頂いた食材、お酒が残っているので、本日PM6時くらいから、再度、炭をおこそうかなぁと思っております。

加わりたい方がいらっしゃれば、勝手に来てくださいください(笑)。飲みものご持参いただけると助かります。

当然ではありますが、雨天・荒天、決行です。