釧路は涼しかった。。。

昨日、釧路でした。いつもの炉端”番小屋”でのルーティンがあるので、無理くり1泊してきました。。早くから、満席でした。。。港町の炉端って感じで、いい感じでしょ笑。

それにしても釧路は涼しい。。日中20℃くらい。半袖でしたが少し肌寒い感じです。

本州から、釧路へ避暑のため、長期滞在される方が年々増えているというのもわかるような気がします。

釧路市役所の発表ですが、去年4月から9月までの半年間に釧路市を訪れた長期滞在者の数はあわせて1695人で、滞在日数はのべ1万8440日というデータがあります。

釧路市と本州の都市との気温比較、以下の通りです。

釧路の夏の服装について

暑い夏も、夏の醍醐味で素晴らしことかもしれませんが、それにしても、最近は、本州では、度を超す暑さが続いています。私も、福井市には定期的にいっておりますが、外は暑くて、出ているこてゃ不可能です笑。本州にお住いの方たちからすると、夏を涼しいところで過ごすというのは、とっても、価値があること思えます。

もし、仕事がリモートできたり、リタイヤであまり時間に拘束されない方であれば、夏だけ釧路っていうライフスタイルもありじゃないかと思います。

釧路市では、数年前から積極的に避暑地のPRをされていて、成果も出ていくようです。陸別町のしばれフェスティバル同様、寒いことを逆手にとった地域おこしっていう感じでしょうか。。

人口が減っても、住民票が釧路市ではない方の一時住民が増えることも、街の活性化になるんだろうと思います。

当社も、今、アパマンショップ釧路店の準備を致しておりますが、社業の中で、この地域への貢献のお手伝いもできればなぁと思っております。

そんなカッコいいこと言いながら、私が、7月、8月は、釧路に定住しているかもしれません笑。来年はプチ暮らし釧路をレポートすることを、楽しみにしております。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。