誤送金問題

役場の職員が、4,630万円を誤送金した問題。。あるんです。。業務中の誤り。
このニュースを聞いて、17年前のことも思い出してしまいました。。みずほ銀行の職員が、1株を61万円で株を売るのを、1円で61万株を売ると誤発注した問題。損額額が400億円。。

どっちも、事務の方のちょっとしたミスだったんだろうと思います。。それが、世間を騒がす思いもしないようなことになるだなんて。。。多分、当事者の方は、悔やみきれない後悔の思いと、大変なことになっちまってどうしたらいいんだろうという思いをされるんだろうと思います。。

当社も小さな送金ミスは、過去経験したことがあります。事情をお客さんにお話し、返金に応じて頂き、事なきを得ましたが。。1度、そのようなことがあると、同じことが行いようにチェックを厳しくしたり、仕組みを変えたりと、対策を講じることになります。

世の中で起こっている業務上のミス、沢山あるんだろうと思います。

そんな失敗事例を見ながら、自分の会社に潜んでいる次なる業務上の誤りがないのか、今一度見直してみたいものです。。

追)それにしても、誤って、他人の口座に入れてしまったお金を、取り戻すことって、非常に非常に難しいってことが、改めて認識しました。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。