雪庇

雪庇と書いて”せっぴ”と呼びます。北国では珍しいことではないのですが、屋根に積もった雪が、屋根に巻き付いて、落ちそうで落ちない状態になっていることを言います(何か説明しにくい。。。)。下の写真のような状態です。

人の頭上に落ちたり、落ちた時に1階の窓ガラスにぶつかって、ガラスを割ったりする危険性があります。

今日、知り合いの大家さんから、電話がありました。アパートに雪庇ができているので落として、除雪してほしい。

業者に依頼するのですが、値段が高い。。ちなみに、今日依頼した業者、上の写真の物件ですが、20万円という見積もりが来ました。

ええっ。。そんなにすんの。。。大家さんに値段のことを伝えると、同様な反応でした。この仕事、屋根に上って、危険を冒すからでしょうか。かといって、自分たちでやるのも難しいしと思いつつ、だれか安くやってくれる人がいないかなぁ。。と考えました。

いつも依頼している塗装屋さんやってくないかなぁと思って来てみると、あっけなく、”いいよ。やってやるよ~”。。5万円かからないくらいの金額でした。

塗装屋さん、冬は仕事もないので、”喜んで”というノリでした。

助かりました。同様なことでお困りの方がいらっしゃれば、ご一報ください。その塗装屋さんご紹介いたします。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。