ハノイに出張でした。同業の不動産会社社長さんと人材採用のお手伝いでした。滞在2泊の強行スケジュールは、ほとんど移動していたという印象でしょうか。さすがに腰にきます。。年か。。。
さて、その社長が探していた人材は、その会社の社内システムを構築するプログラマーと営業スタッフになります。
数人面接するのを横で聞いておりました。日本で働きたい気持ちが伝わってきました。人を選考するは難しいもんです。正直、全員採用したいくらい、優秀な方が集まりました。その社長が採用を決めたのは、大学を6月に卒業する女性の方と、日系企業で働くプログラマーの方でした。完璧な日本語を話します。すぐに実践で働くことができるレベルのコミュニケーション能力でしょうか。
いつも、お世話になっている社長さんなので、少しでも力になれればと思い今回の動向でした。
私自身は今回で4回目のハノイになります。こんなにこの国に来るだなんて、1年前はまったく想定しておりませんでした。
僕にとっては、まったく未知の世界です。その都度発見があり、驚きくこと多々あります。
ハノイに駐在して3週間になる屋敷くんに友人が出来たと言うことで、紹介されました。
ズンくんです。
日本のライフジャケットの会社に勤める彼の日本語は流暢です。前回blogで紹介したワニは、彼の実家のワニででした
彼に、つれられて入ったレストラン、メニューを見てちょっと感覚的に受け入れがたいことがありましたので、アップしておきます。
メニューを開いて、思わず絶句してしまいました。
そこには、針ネズミ、猫、犬、狐、コブラ、鳩、スズメの肉がメニューとして出ておりました。
こんな感じです。
ちなみに↑これはベトナムのキツネだそうです。
“ズン、これ本当にベトナム人は食べるのかい?”と私。
“うまいっすよ”とズン。
ベトナム、まだまだ奥深いです。
現在不動産会社の立ち上げ準備しておりますが、本業での驚きも沢山あるんでしょうか。
次回は行くことがあれば、針ネズミに挑戦したいと思っております。