昨日からハノイです。
4月から使うIT事務所を探しに来ております。昨日、物件が決まり、今回の出張の目的は終わりました。今日の便で帯広に帰ります。
普段帯広では、部屋を紹介するという逆の立場ですが、今回は地元の不動産会社さんの世話になりました。
日本の賃貸斡旋と大きく違うところ、多々ありました。
ます、居住用の物件を斡旋してもらう場合、借主が不動産会社へ払う仲介料はありません。家主さんから報酬をもらっているそうです。
敷金もありません。ただし、家賃は半年分とか1年分を先払いしていくシステムです。
ここベトナムでは、お金が一番の信用ということになりのでしょうか。
極めて単純なシステムでした。
こんな物件です。スタッフが居住しながら一部事務所で利用します。幸い、ここのオーナーが、自分で使っていた電化製品と家具類、食器、調理道具一式を賃貸中はそのまま使っていてOKという物件でした。そろえる手間と費用を省けることもあり、即決となりました。
こんな物件です。
1年間、スタッフに駐在してもらいながら、こちらでの仕事を模索してみたいと思います。
話は変わりますが、面白いものと出会ったので、アップしておきます。
このSONY商品。イヤホンは、かたくてささりません。
さすがベトナム。たくましさは、見習いたいものです。