ベトナムの街中

ベトナム。仕事以外で行くことは少ない?ところでしょうか。
色々なサプライズもありましたので、写真をいくつかアップしておきます。
まず、驚いたのは、バイクの多さ。怒濤のように、我先にという感じでじゃんじゃん路上を埋め尽くします。自転車も市民権を得ていて、バイクに混じって、走っておりました。
3人乗り、大きな家具をバイクで運ぶオッサン。ありえない想定外の光景に、笑いがありました。
信号機、本当に大きな道が交わるところ以外には、ほとんどありません(ちなみに、今年の2月に行ったネパールよりは、ありましたが。。。)。恐らく、日本人は運転できないでしょうか。
ここは、バイクの楽園っていうのが、第一印象でした。バイクは、日本製が多く、聞いてみるとホンダが、60%以上のシェアがあって、その次にヤマハのバイク、他のメーカはほとんど見ないといった感じだそうです。
28.8:350:262:0:0:image4:center:1:1::
24.2:350:196:0:0:image10:center:1:1::
38.7:350:262:0:0:image9:center:1:1::
ハノイ市は、工事と途中のビル群がいくつもあって、勢いを感じました。
街の全貌です。
23.9:350:262:0:0:image5:center:1:1::
ベトナムのおばさんたちが、よく被っていた麦わら帽子。この国の風物詩です。
30:350:262:0:0:image6:center:1:1::
電線も衝撃的な感じがしました。絡まっているくらいの電線の数です。
36.1:350:262:0:0:image7:center:1:1::
もう一つ、銀行の預かり金利が、なななんと11%です。
外国人は口座を持てないそうですが、ベトナム人の名義を借りて、預金することができれば、大変な金利を得ることが可能です。実際にそのように蓄財されている方がいるそうです。
20.8:350:262:0:0:image8:center:1:1::

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。