ベトナムの不動産事情

ベトナムネタが続きます。
ベトナムの不動産会社行って参りました。
2社訪問してきました。通訳付いています。当然ですが。。
最初に行った不動産会社です。
66.1:350:262:0:0:DSC00198.JPG:center:1:1::
ベトナムでは、不動産のことを“ブドウサン”と、発音します。
ちなみに1社目の会社名にも、社名に不動産がついていました。
26.5:360:262:0:0:image11:center:1:1::
不動産会社のエントランスはこのような感じです。
67:350:262:0:0:DSC00195.JPG:center:1:1::
接客スペースです。ここで、打ち合わせとなりました。
62.5:350:262:0:0:DSC00194.JPG:center:1:1::
不動産は、一度バブルになり、今は値段が下がっている状況です。
こちらは、売却益を狙って不動産持つ方がほとんどでした。
所有して、家賃で回収するという考え方で投資する人は少数派です。
従って、利回りの良いアパートを販売しているところがほとんどありません。
ちなみに、驚く事なかれ。。。借入金利が25%です。銀行というなの街金って感じです。
きっと、発展途上の国は、橋を作ったり、道路を作ったり、お金が出ていくことが多く、お金がないため、高い金利でお金を集め、よって高い金利でなければ貸し付けしなければならないのだろうかと思います(間違っている???)。
我々が常識に思っていることが、国境を越えると非常識なことになるもの、また海外に来て面白く思うところでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。