デジタル化

社内のデジタル化、本日天気が悪く、外回りもなかったので時間を割いてやっておりました。
業務で使う帳票類、全部コピー複合機のハードディスクに入れちゃえということでやっております。
最近のコピー複合機機、ハードディスク内蔵でかなり高機能な物が出ております。今年3月に会社の複合機を入れ替えたましたが、そいつもハードディスク内蔵型です。それを利用した、良い機能がついているのですが、イマイチ使いこなしておりませんでした。
なかなか、新しい機能を理解して使いこなすのに時間がかかります。いったん使い方をマスターすれば、便利な物なんですが。。。
とりあえず、今日は、6段の棚には入っていた帳票類を全部この複合機のハードディスクに入れました。棚が1つ会社から姿を消しました。このビルに移ってから5年ばかし使っていた棚です。今日でお役目が終わりました。ご苦労様でした。明日、手を合わせて燃えないゴミの青い袋に入れてお別れです。
さらに、お別れになる棚がないか、スタッフに任せました。菊地君頑張って下さい。
私は、作業が途中になっていた電子棚システム、気になってかれこれ3ヶ月、そろそろやらないとなぁと思っております。今月中に棚に並べられた数々のファイルをこの電子棚システムに入れてみたいと意欲を燃やしております。これが出来ると、大きな棚がほとんどいらなくなるんだろうと思うと、それだけで楽しみになってきます。
お世話になっている税理士の先生が“最近の経営トレンドはローコスト経営”と言っておりました。省スペースで会社を運営することも、ローコスト経営であろうし、物理的な棚を増やさずに済むのも、紙を使わなくするのも、またローコスト経営になります。会社の業績が大きくなってきても、逆に事務所機能ははどんどんコンパクトにしていく。人員も増やさなくてもよい。。こんなイメージを持って、経営しております。そうなるためのコストは、売上げに対して一定の割合で必要だなぁと思っております。効率が良い組織にしたいなぁと思っております。ローコスト経営できた分、ご来店されるお客さんに還元していきます。少しずつですが、ローコスト経営コツコツ進めていきたいところです。実務はやっぱり菊地君に頼るしかありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。