生き方

41TPQ6NDT3L._AC_UY327_QL65_ML3_

知り合いの社長から、1冊の本を頂きました。

“いい本だから読んでみたらいい”そんな言葉を添えられて受け取りました。

“生き方”っていう題名をみて、生き方って人それぞれでいんじゃないかと思いながら、何が書かれているんだろうと興味本位で読んでみました。

確かにいい本でした。

何がよかったのか。。

“人間は何のために生きるのか”。。のっけから、そんな問いに対する筆者の答えが明確に書かれておりました。なるほどなぁ、なるほどなぁと思いながら、読ませて頂きました。

稲盛和夫。

経済界では名の知れた方です。私は、詳しくは知る方ではありませんでしたが、この本を通じて、どんな人なのか、少々知れた気がします。

本の中に、ちょっと面白い方程式が書かれていました。

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

人生・仕事の結果を決める、考え方・熱意・能力の3つの要素には、マイナスもあります。熱意、能力がとってもあっても、考え方がマイナスだったら、おかしな人生・仕事の結果になります。

モチベーション上げてくれる1冊です。おすすめの1冊です。稲盛和夫氏の他の著書も出ているようなので、出張合間にいくつか読んでみたくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。