集金月

帯広もすっかり雪が解けてしまいました。
4月も半分経過しました。3月のざわざわ感がなくなり、店内は静かになりました。
3月の移動シーズンも一息ついたので、家賃の集金に時間を割いております。
家賃が遅れてしまう方には、色々な事情もあろうかと思いますが、我々も大変なことになるので死活問題です。
集金を依頼されている物件を管理物件と呼んでおりますが、管理物件の家賃は、入居される方が払う・払わないにかかわらず、大家さんに当社が支払っていくシステムになっております。
よって、家賃が遅れる方が多くなると、会社がその方の分を立替えて大家さんに送金するので、会社にお金がなくなっていくという事態になります。これがひどくなると、黒字倒産です。こわいこわい。。
一度貯まった負債(借金)を集金することってこんなに大変なんだなぁと思うことしばしばです。ひどく貯まっている方は、幸いにも数えるくらいになりましたが、限りなくゼロになるように何とかしていきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。