AM10:00旭川の打ち合わせ。。。朝、6時30分に帯広を出発。いつも迷うんですが、三国峠・層雲峡経由で行くか、狩勝峠・富良野経由でいくか。。。きっと、層雲峡の紅葉がワンダフルだろうと思い、今回は三国峠経由にしました。
途中から雪景色になり、“夏タイヤやばいなぁ”と恐る恐る運転しておりました。幸い、路面は乾いていたので“大丈夫かなぁ”という感じでした。十勝三股こんな景色でした。
何とか、旭川まで行けるだろうと思いながらでしたが、甘かった。
三国峠のトンネルを越えてから、驚くべき光景が目の前に広がっておりました。トンネルを越えれば雪国でした。。同じ大雪国立公園内なのにこんなに違うなんて、想定外でした。
ちなみに、この写真この辺です。
“さぁどうしようか?”
1.引き返す
2.進む
の2者択一。
わたしの選択は当然、2の進むでしたが。。。きっともって、こういう場合の判断は、引き返すというのが正しい選択なんでしょう。。。約束した仕事を断る勇気もなく、また、かけていたファンキーモンキーベイビーの曲にも後押しされて突き進みました。引き返す勇気のない私は、恐らく登山家にはなれないでしょう。。念のため、本当にスリップでもして崖の下に転落したときのことも想定して、会社に“もし僕の身に何かあれば、私がこしらえた会社の借金はみんなで山分けして下さい”と、電話に出た女性スタッフに伝えました。心配とは裏腹に無事、旭川に着き、ひと仕事して参りました。忘れかけていた冬の感覚。もう、冬はそこまで来ております。空室の水落とし、しなきゃならないなぁ。