サーバー何とか。。

7月も残すところ1週間ですね(早い。。)。北海道の夏は、いいところお盆までの1ヶ月いくらいでしょうか。今月は、帯広を離れることが多くて、何だか落ち着かない感じで7月が過ぎようとしております。そんな中、念願の自社のサーバーの入れ替もありましたが、入れ替えた途端、システムの不具合が出たり、当社のサーバーを使ってい頂いているユーザーさんには色々迷惑をおかけしたり、何とも、大変な月でありました。万全の準備のもとで行っていた作業ではありましたが、想定外のことが起こってしまい、おまけにシステムが不安定になって、〝システムがつながらない。。〟という電話が一斉に僕の携帯にかかってくるという次第でした。情けない。。〝こりゃマズイ〟ってこと、対応に追われる場面もありました。。さすがに、各企業さんの売上を作っている広告サイトが表示されないってことになるので、そのお気持ちを察すると、胃が痛くなる感じでおりました。冷静に冷静にと思いながら、内心はまったく逆の心境でした。当社のシステムに携わっている人間の層の薄さも感じた7月でした。アウトソーシングで、行っている部分も多く、今後の課題です。。
安くて、いいものを提供し続けたいという気持ちと、現実にかける人件費やサポートの部分の費用は、相反するものであり、悩むところでもあります。早めに結論を出して、人を入れるなりサポートを完全に委託するなり、この事業もそういった段階にきたのあなぁと思っております。
今月そんなこんなでトライアンドエラーを繰り返しながらでしたがシステム的には、想定するようなユーザー数に対しても、安定して稼働するITのインフラの投資と整備が終り、整ったという感じです。少ない予算を工面しながら、サイトの売り上げをこの構築にまわしながら、時間稼ぎをして、やっと、大手さんが使うシステムに対抗できるシステムを構築したかなぁという感じがします。アクセスするベンチマーク(速度計測)も、かなり高い感じがします。いい感じです。
9月くらいまでは、東京が中心になりそうですが、JR、地下鉄、私鉄含めて各駅の賃貸ドットコムサイトを少しでも広げてもたいなぁと思っております。きっと、今使っていただいている企業さんには、追い風になるのではないかと思ったりもしております。当然、ふるさと帯広にも、間接的に追い風になればいいなぁと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。