十勝の秋

仕事の合間に一枚パチ。
241.5:902:589:500:326:aki:center:1:1::
十勝というか北海道の秋は、こんな収穫の景色がこの季節の風物詩でしょうか。これは、芋堀の様子です。
見慣れているせいか感動はありませんが、秋だなぁと季節を感じる瞬間でもあります。同時に中学校の時に農家の同級生のところへアルバイトした記憶がよみがえってきます。アルバイトの帰りに、必ず同級生のお母さんが使い古した肥料袋いっぱいに、ジャガイモや大根、トウキビをいっぱいに詰めてくれて、持たせてくれた思い出が、懐かしく感じます。あれから20年以上過ぎても、思い出は自分の記憶の中に生き続けているのが不思議な感じがします。
そんな思い出を作ってくれた十勝平野に生まれ育ったことを、ちょっと誇らしげに感じるのは、郷土愛っていうことになるのでしょうか。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。