高校訪問~白樺高校編

生徒が入居する下宿の相談があり、地元白樺高校へ訪問しておりました。

たまたま校長先生をされている方が、私の知り合いで、先日お電話を頂き、打ち合わせしてきました。

高校の校舎に入るのは、何十年振りでしょうか。今の高校生って、廊下ですれ違うと、皆さん“こんにちは”って、挨拶してくれるんですね。新鮮でした。

若い生徒のみなさんのエネルギーを、わたくし大人気もなく、隈なく吸い上がてまいりました。かなり若返った気がします笑。。定期的に訪問させていただきます。

そうそうこの白樺高校。校舎に入るのは初めてです。広くて明るいエントランスに驚きました。いい校舎だなぁと思いつつ、その先に、各部活動の優秀な成績を収めた横断幕がいくつか並べられており、見入っておりました。

白樺高校は、スピードスケートのオリンピック選手を多数輩出していること、そして野球も甲子園に何度か出場していることは、地元民として、良く知るところです。それに加え、その他の競技も、強い高校なんだということをこの横断幕の数で知りました(この横断幕は、今年の春の高体連の成績でした)。個人的に写真部が気になりましたが笑。

打ち合わせの後、校舎を校長先生自らがご案内していただきました。部活動されている現場を見学させて頂きました。トレーニング機材もすごく、ここが高校?と思うくらい、充実しておりました。

話は飛びますがこの校長先生、なかなかの方でこの応援歌の作詞もされております。

私も、今回の仕事を通じて、気持ちはこの応援歌のサビ同様、“OH! TEAM SHIRAKABA”で、ワンチームの心意気です。

仕事を通じて、高校生の役に立てればという気持ちで会社に戻って参りました。

余談ですが、帯広市白樺エリアに建つ新築アパート、白樺高校と、このところは白樺と縁がある状況です。次くる“白樺”は何があるでしょうか。。

シラカンバ - Wikipedia

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。