コマツ

コマツ 企業サイトブルトーザーなど、建築現場ではよく見る名の知れた↑このロゴ。

そう、建設機械のコマツ。

皆さんご存じですよね!?こんな建設機械を生産しています。

ー都市土木作業向けに仕様を最適化ー 東南アジア地域において ...

福井県には空港がないため、最寄りの空港となると、小松空港ということになります。最近知ったのですが(私が無知だったんですが)、このコマツという社名。小松市から創業されている会社であるがゆえに、コマツという名前になっている歴史があるとはね。。。

現在は、東京本社で上場企業ですが。。

というのも、今回、初めて、小松空港から、小松駅経由でJRを使って福井に入りました(これまでは、スタッフが小松空港まで車で出迎えてくれておりました。1月末、めちゃくちゃ忙しいということで、そうしました)。

JR小松駅。こんな感じです。新幹線開通まで、あと“45日”。新しい新幹線駅も併設されておりました。

で、この駅の前に、“こまつの杜”がありました。そう、コマツの建設機械が並べられ博物館が併設されておりました。

そっか、コマツって、小松市に由来するのか。。。ということを知った瞬間でした。

元ジャイアンツ、ヤンキースの松井秀喜氏。この小松市出身です。かつて、松井選手が現役のころに、ヤンキースタジアムに↓↓、コマツのロゴが掲げられていたのも、小松市つながりってことなのを、納得してしまいました。

北陸新幹線開通に合わせて、小松市を訪れてみるのもいいかもしれません。先の地震の時は、震度5と大きく揺れたようですが、ほとんど被害はなく、問題ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。