上士幌しんむら牧場~令和5年春

上士幌町にあるしんむら牧場。毎年1,2度、仲間とサウナに行っております。牧場の横にコンテナを改造したサウナルーム、それと、食事ができる建物とあります。

牛を見ながらのどかな雰囲気でスローライフを楽しむことができます。

昨日、上士幌ゴルフ場に行った後に、立ち寄りました。行ったことのない方も多いと思いますので、紹介兼ねて、写真アップしときます。

北海道を感じて頂ければ何よりです。。

 

この牧場とサウナレストランを経営する社長さん、同郷の上士幌中学校の3つ下の後輩になります。

私の母親の実家も、このすぐ近く(上士幌町上音更エリア)で農業をしておりました。私から見るとじいちゃん、ばあちゃんの家ということになります。。すでに他界して離農しております。。

私の地元でもあるので、牛を見ても何にも思いませんが、首都圏から来られる方には、良く感じるロケーションなんだろうと思います。

昨日は、しんむら社長も交えておりました。

夕方くらいに、牛が乳しぼりのため一斉に牛舎に戻るのですが、しんむら社長曰く。。

“この牛が一列になって牛舎に入っていくんですが、この順番、だいたい決まっているんですよ”

ボスを先頭に入っていくそうです。さすがに知りませんでした。。

牛の世界にも序列なるものがあるそうです。牛なりに、ルールや仕来りなんかが存在するのは、ちょっと意外でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。