最近の賃貸物件の契約は、ほとんどが身内の保証人を付けるのではなく、保証人を肩代わりしてくれる「保証会社」を保証人にして、賃貸契約がなされるようになりました。
この形がメジャーになったのは、借り手側は、身内に頼むことがなくなり、貸し手側は、保証人の与信(信用チェック)がなくなり、滞納家賃のとりっぱぐれが無くなるというメリットがあります。
管理会社の我々が、滞納家賃回収で何度が手こずった話をブログにも載せましたが、保証人がいても、その方からの回収もできなかったり、家賃の集金で色々苦いを経験しているがゆえに、この保証会社の存在はありがたいものです。
利用者側が家賃の数%を保証会社に支払う料金負担が発生しますが。。。
今日、札幌で管理会社の集まりがありました。協賛企業さんも来ており、その中の1社に、常日頃我々もお世話になっている保証会社さんも参加されておりました。
懇親会の席で、その会社さんの担当者の方と少しお話をしました。
その方から、〝社長、熊本行ったでしょ。。ブログ読んでますよ〟開口一番そんなお言葉を頂きました。
〝今度、ブログで登場させますね〟私。
ということで、日夜、家賃の滞納を回収している方のご紹介です。
お金の取り立てなので、個人的には強面をイメージしておりましたが、さわやかな青年が業務にあたっております。
この方にお会いした方がいらっしゃいましたら、『あんしん保証』という保証会社を利用して、家賃を滞納してみてください。電話でお話しできると思います。
何か月も滞納すると、訪問頂きお会いできるかもしれません。
青山さん、今日から、忙しくなるかもしれません。頑張ってください。。