春の陽気 in 帯広

今年は、もう雪が降ることがないだろうなぁと思うくらいの陽気が続いております。一気に雪解けが進みました。春のニオイ感じております。

ゴルフをされる方も、ゴルフ場のオープンを楽しみにされている?んだろうと思います。今年のゴルフ場開き、早い感じがします。HPでチェックしてみると、帯広国際カントリー、十勝カントリーともに3月25日、オープン予定です。。

さてさて、本業であります賃貸斡旋。賃貸のお部屋探しのお客様も、今週末がピークでしょうか。年度末の入退去の対応で、繁忙期が終わってしまいます。コロナ明けの今年、当社の数字で言うと、だいたい移動される方は、3割程度の増加で着地しそうです。営業サイドの頑張りもあり、今年は、紹介物件も豊富でした。紹介物件がないという事態もほぼなく、成約率も上がりました。まずまずの繁忙期という総括です(まだありますが。。。)。

目下、頭の中は、管理業務の抜本的な簡素化を図ることで一杯です。スタッフの入れもひかえているので、尚更、このタイミングで強引にやってしまおうという思いです。

退去立ち合いの外注化、退去・クレームの受け方の非電話化、送金明細のウェブ閲覧システムの導入、繁忙期明け、一気に変える準備をしております。管理戸数が増えても、スタッフの増員がなく運営できる体制が理想です。

まだまだ思い描くような会社には程遠いですが、少しづつ理想に近づけていきたく思っております。

色々な無駄をなくしながら、良い会社を目指します。

あとは、スタッフのモチベーションが上がるように、コロナ禍で中断していた行事も、再開していければなぁと思っております。まずは、この春の陽気に誘われて、繁忙期が明けたら社員旅行の復活となります。2、3泊ゆっくりできればなぁと思っております。

スタッフの皆さん、どこにしましょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。