無道路地

無道路地。別名、袋土地とも言います。

その土地が道に面しておらず、出入りができないため、他の方の土地を通行させてもらうことで利用されている状態の土地を言います。この土地には、新たに建物を建てたり、既存の建物を建て直すことができないため、不動産の価値としては極めて低い土地になります。

今日、土地の査定依頼があったのですが、この無道路地でした。隣地の方に買ってもらうか、接道のある隣地の方と抱き合わせで売るのか、ちょっと売りにくい土地になります。

隣地の方にかかっている土地です。単独ではほとんど値段が付かない不動産になります。

私どの不動産業者の仕事としては、隣地の方と交渉して、この土地を接道のある土地にして、仕上がることになります。近々、隣地の方に相談に行こうと思っております。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。