約束の1年経ちました。。。

短い帯広の夏。今が真っ只中でしょうか。
1年前の7月31日。たどたどしい日本語で、遠路はるばるホーチミン市から我々の会社に加わったベトナムスタッフ。
ドン・ティー・ピッチ・ノック。ベトナム名は、ミドルネイムもつくので、長くなりますが、ベトナム国籍の彼女を、僕たちは、?ノック?と呼んでおりました。
?日本語をもっと学びたい?という目的があり、1年の約束で僕たちの会社で働いておりました。
1年経って、日常会話は、完璧に近いコミュニケーション能力をつけた感じがします。毎日、顔を合わせているため、その成長に気づくことはなかったのですが、振り返ってみると、普通に日本人と会話をしている彼女の姿に、成長を感じます。。
沢山の帯広の思い出を持って、明日、ベトナムに帰ります。寂しい限りですが、更なる成長と、成長著しいベトナム、さらなるチャンスをつかんでほしいなぁと期待しております。
半年間は、我々のハノイの事務所での仕事を継続してもらう予定です。その後、地元ホーチミン市に戻る予定になっております。そのタイミングで、我々も、ノックに夢を託し、ホーチミン市での拠点を作るかどうか思案しているところです。ハノイでこなしきれない仕事がなければ、ホーチミンの話もなく、仕事を増やすのは私の役目になります。
ベトナムでの仕事の入口はITで、出口は不動産業というイメージを持っております。
たまたま1人の大学を卒業したベトナムスタッフとの縁ですが、大切にしたいと思います。彼らの力を借りてベトナムと関わりながら、新しいビジネスを考えていければなぁというところでしょうか。
ありがとうという言葉で中締めをし、次のステージにいければと思っております。失敗も織り込み済みで、先を進みます。。
入れ違いに来日するベトナムスタッフは、11月の予定です。
ノックの次に来日する、イエンさん。現在ハノイ事務所で勤務してもらっております。
彼女もまた、ち密に仕事をこなし、日本語検定1級(N1といっておりますが)のずば抜けた日本語のコミュニケーション能力をもつスタッフです。
このブログで紹介できればと思っております。
写真向かって右がノックさん、左がイエンさんです
どちらもベトナムのエリートくん達です。
貪欲に学び世界に出てくるアジアの若い方々に刺激を受けながら、日の丸を背負ったおっさんの野望も続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。