自社の収益物件 IN 福井市

福井のスタッフから写真が送られてきました。現在、自社で建築中の賃貸物件です。部屋数は10部屋。完成後、一定期間自社で保有し運用していく物件になります。福井市内では、2棟目のアパート物件になります。

帯広市内では、賃貸の仲介斡旋する立場上、自社アパートは、持たないようにしております。お世話になっている大家さんと競合するというのが、その理由です。お客様の空室を満室にすることが自分たちの使命であるのは言うまでもありません。。

しかし、福井は、ちょっと事情が異なります。福井市内、自社のアパートは、持てるだけ持つという方針です。我々の福井市内の不動産事業は、もともと不動産売買仲介(ハウスドゥ)している会社をグループ会社に迎え入れスタートしました。その後、賃貸事業に事業を拡げております。

さすがに、新参者がここで渡り歩いていくのは、そう簡単なものではありません。とくに福井の賃貸市場は、閉鎖的なところが残っております。空室情報が、他社に流れてこない。。帯広ではありえないことなんですが、なるべく自分たちだけで、お客さんを見つけて完結させたいという商慣習エリアです。こんなことがまかり通っているエリアです。新規で賃貸斡旋会社を作っても、紹介できる物件が少ないので、売上があがらない。。。という事態になります。我々も、そんな厳しい洗礼を浴び、今日に至っております。ようやく、物件の扱いは増えてきましたが。。。それでもまだままだです。

そんな環境下なので、ちまちまやっていても時間が掛かかるなぁと感じております。。地域で一番店を目指しておりますが、これじゃ時間が掛かりすぎて無理でしょ。。。ならば、自分たちでいい物件を建てちゃえっていう考えになり、現在進行中です。幸い、お世話になている大家さんもごく僅かなので、我々が家主業に参入しても問題なしです。。そんな調子で、あともう1棟の計画も進めております。

地元福井にある金融機関との融資の兼ね合いもありますが、我々の試みを好意的にとらえて頂いているところもあり、迷わずに突っ走っております。

管理戸数1000室くらいまで、時間をお金で買えるなら、そんなやり方で、時間をかけずに扱い物件を増やして夢を実現したいなぁ。。そんな未来を描いております。福井を行ったり来たり、あと1年くらいはありそうです。

ただ、土地が高騰し、建築費も高騰しているので、建て増やすタイミングが今なのかという心配もあります。生きている時間に限りがあるので、少々の環境変化にとらわれず、先を急ぎたく思っております。。

がんばれニッポン!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。