レストランを移転したい。。。

レストランを経営されている10年来の付き合いをしているオーナーから電話がありました。

〝お店を移転したいんだけど、帯広市内で店舗物件みつけてもらえるかい〟

コロナの影響がまだ続いており、客足は戻らずという状況で、家賃の安いところに移転したいということでした。現在の賃料より半分くらいの家賃の貸店舗がないかというご依頼でした。今の店舗は、今月一杯で解約することは決まているとのことでした。

待ったなしって感じでしょうか。

知っている方からのご依頼なので、なおさら私もいいとこ見せたいなぁと思っての対応となりました。

何か出てないかなぁと賃貸の担当者に聞けども、なかなかストライクの物件がなく、どうしようかなぁと思っておりました。

“もしかして、貸しててくれないかなぁ”と頭をよぎる物件が。。。

そう、今、コロナで閉店している店舗、それも会社の横にあるため、毎日見ている店舗でした。

下の写真(↓)の店舗です。2年くらい休業中となっております。まさか貸さないだろうなぁ。。。と思いつつ、よく知っているオーナーなので、聞いてみました。

“オーナー、喫茶店の営業再開、予定ありますか?実は、友人なんですが借りることを検討している方がいるんですが、貸さないですよね。。。”私。

“再開する予定ないので、社長の知り合いで身元が大丈夫な方なら、貸してもいいですよ”

おおーーー以外な展開が。。

条件的にはドストライクなので、早速、依頼者に連絡しました。

そして、内覧して頂きました。

備品などの細かい条件のすり合わせがありますが、前に進みそうです。喫茶と、フレンチ料理と、ランチをメインに営業店舗。オープンを楽しみに待ちたいと思います。多分、私が一番使うことになるんじゃないかなぁ笑。。

会社の横だけに、是非、オープンしてもらいたいなぁと思いながら、業務を遂行したく思っております。

“持つべきものは友達だね”と言われ、少し友だちらしいことできたかなぁと、ほっとしております。たまたま、電話したら貸してもいいよっていう話だけなんですが、まぁ、喜んで頂けて仕事冥利に尽きるって感じしょうか。

最近は、経営に専念して、営業の現場から離れておりますが、不動産業をいい仕事だなぁと思う瞬間、久しぶりに味わいました笑。

営業っておもしろいですよね。。。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。