コンサルタント

自分の会社もきちんと管理できていないのに、人様の会社の指導をするなんて変な感じがします。そう、ちょっと生意気聞こえるかもしれませんが、自分の会社さておき、2つの会社のコンサルタントをしています。そのうちのひとつが、先日(3月一杯)で、契約終了となりました。主にシステムの手法を伝授しました。ノウハウって、いったんわかってしまうと大層なことではないんですが、わからずに業務を遂行しいると、結構無駄な仕事をする羽目になったりするので、それなりに外の空気を入れるのもいいんじゃないかなぁと思います。2,000室の管理物件の中の仕事(入出金・家賃の送金関係(ファームバンキングなど)・大家さんへの請求関係)を担当者1人でこなせるシステム、結構ノウハウなんかあったりして、今回はその部分を教えました。如何に間接部門の業務を少数でこなせる事ができるのか、重要なところでして、非常に利益率にも影響の与えるところでもあります。3月末の繁忙期が終わりましたので、自分の会社もちゃんと基本通りにせねばならないかなかぁという心境です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。