100万㎡の不動産売買

親の相続で100万㎡の土地を相続された方から、いったいいくらになるか調べてほしい。。というような内容の相談がありました。
昨日、現地確認に田中マネージャーとドライブ兼ねて現地調査にいっておりました。
それにしても100万㎡。どれくらいの面積かというと、大雑把に、縦1km×横1kmの大きさになります。
私の不動産業を営む中では、扱う土地の広さでいうと記録更新です。
それも桁違いでしょうか。
場所は、帯広の一等地。。。であれば、この仕事を最後に引退します。
その場所は、留辺蘂と興部町。
興部町、どこだったっけ?
私も正確に場所をさせませんでした。ここです。
ちなみにこんな不動産です。
128.2:400:300:0:0:image:center:1:1::
山林です。
山の売買、話はありますが、まとめたことがありません。正確に言うと、得意な人に丸投げしておりました。
今回は、自分が動いております。
まずは、相場。
分からないときは、専門家に聞くいのが一番早いもんです。
置戸町でかつて木工場を経営されていたマンションオーナーに電話であれこれきき、教えて頂きました。
本当に助かりました。
土地の地べたには、あまり価値を置くことがなく、むしろそこに生えている木が価値になるということを教えていただきました。
相場では1万㎡が、10万円~50万円。生えている木の状態によってかなりの違いがあるようです。
今回は100万㎡なので、相場価格でいうと1,000万円~5,000万円の間の数字になります。
子供に山を残して他界されたお父さん、素晴らしいものを息子さんに残されたと思います。
今回は、町役場に行き、失礼、留辺蘂町は北見市と合併しているので、市役所というのが正確な言い方ですが、その市役所に行き、場所を特定をさせるために、図面を頂いてきました。ついでに、勢いで興部町にも行ってきました。帯広ー興部は、約250キロありました。。遠かった。
幸いハウスDOの加盟店の中まで、親会社が木材屋さんがおり、条件が合えば買ってもいいという話があるので、うまく条件が合えばなぁと思っております。
期待しております。野村社長!相場よりも高い値段が提示されることを期待しております。山林に潜んでいる熊もお付け致します。どうでしょうか。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。