土地の運用

桜が咲き乱れる福井市から、道脇にまだ残雪の残る帯広に戻ってまいりました。

福井では、美食に酔いしれ、うかれモードでした。

今日から仕事モードに切り替えです。

新年度の一発目は帯広市西12条南9丁目から始まります。ハレーダビットソンのバイク屋さんの西隣りの土地です。年度末に購入しました。

古い借家が3棟あったところです。地形が悪い土地でしたので、隣地も一部地上げして、形の良い土地にしました。お隣の地主さんと粘り強く交渉した星久保社長、さすがです。で、その上で、ここの運用を検討中です。

目下、上物を解体しています。解体屋さんも、ちょうど仕事が切れるタイミングで、解体費用も頑張って合わせていただきました。

これらの建物、ちょっと修繕すれば、まだ貸せる物件でした。が、何となく人目に付く立地で、新しい建物ができた方が、景観的にもよくなるなぁと思い、更地して建て直すことにしました。

建物がなくなりと、ここの土地、白樺通りと裏の道と2方向接続する利用価値の良い土地にあります。厚生病院も徒歩3分圏内にあります。

で、今、新しく建てる収益物件の図面を書いてもらっております。いつかは、売却するんだろうと思いますが、少しの期間保有してもいいかなぁという感じです。

隣接する白樺通りは交通量が多いので、1Fを店舗、2階はアパートの建物がいんじゃないかなぁと思っております。図面上がってきたら、アナウンスします。入居募集しますので。。

そんなことを考えながら、同時に最近、賃貸管理のスタッフも大所帯となり、事務所も手狭になってきたので、こちらに移転もありかなぁと、併せて思案しております。

ここも含め、最近は少し建築がらみの仕事もでてきましたので、案件こなしながら挑戦していこうと思っております。