桜咲く

桜咲く。。。帯広ではありません。

福井市内の話です。そう、タイミングよく桜が満開となっておりました。きれいです。。

あまりうまく撮れていませんが、咲き乱れるソメヨシノをお裾分けします。

本州では、この時期に桜の開花するので、入学式に桜が入るのは頷けます。

道産子感覚では、このような絵柄にはなりません笑。。入学式シーズンは、雪解けの季節で、新調した衣服に泥が跳ねないように気にしながらという季節感でしょうか。

日本列島は南北に長いです。

ゴールデンウィークに咲く帯広の桜をしばし待ちたいと思います。

さて、先月の16日に、北陸新幹線、金沢から福井県敦賀市まで新幹線が伸長されました。福井駅から東京駅まで、この新幹線で3時間30分。仮に、東京まで飛行機と比較してみると、福井―小松空港(車で50分)、待ち時間30分。フライト時間1時間10分。電車待ち時間10分。羽田空港-東京駅30分。ざっくり合計時間、3時間10分。

同じくらいの時間です。東京と新幹線でつながった福井市。新幹線での東京への出張。あり得る選択肢?でしょうか。

新幹線の駅ができた福井市。うらやましい限りです。20年後は北陸新幹線が大阪ともつながる計画で、福井市の発展が容易に想像できます。この街のさらなる発展に私の会社の発展も便乗したく、そんな将来が来ることを思い描いております。

このたび新幹線開通で都会化した福井駅。アップしときます。食べ物がおいしく、歴史的な建物が残り、景勝地も多いこの街に、新幹線に乗って一度旅行にいかれることをおススメします。

  

 昨日、新築するアパート2棟の打ち合わせが終わったので、今日、帯広に帰ります。