世界一。。

表題の『世界一』。私が目指すのは世界一というキザな話ではなく、今、地球上にある高さが世界一という話です。。。

高さが8,848メートル。この数字、エベレストの標高になります。そう、『世界一』高い山の高さ。

先日、仕事でネパールに行く用事があり、行ったついでに、エベレストを空から見て参りました。3万円くらいの費用負担でしたが、エベレストを周遊する飛行サービスがあり、このエベレストの姿をスマホカメラで収めてきました。

エベレストは、ヒマラヤ山脈の中にある一番高い頂です。エベレストという言い方の他にこの頂をチョモランマという言い方もあります。チョモランマは、中国チベット側からみたこの頂の呼び方です。

ヒマラヤ山脈。こんな位置関係です。ネパールと中国の国境になっております。この山脈の南側がネパール、北側が中国となっています。

What'sヒマラヤ山脈?世界最高峰エベレストだけじゃない!8000m ...

ちなみに、こんな飛行機ですが。。。朝6時15分、日の出の時間に出発でした。

ヒマラヤ山脈ですが、標高8,000メートルを超える頂が連なります。こんな感じです↓↓。

napal-map.jpg

世界一の山の頂をお裾分けします。

ヒマラヤ山脈です。山の上にもうひと山、連なっていました。

 

エベレストが次の写真です(左側の頂です)。

ちょっとググってみると、このエベレストを目指して、累計8000人くらいの方が登頂しております。悲しいかなそのうちの300人くらいの方が、今見えている写真の中で命を落としています。

世界一高い頂に、命を懸けても、立ってみたい。。。登山家、冒険家の心をくすぐる魅力があるんだろうと思います。

そうそう、この度のネパール出張の目的は、エベレストを見るということではなく、この国から日本に、仕事で長期滞在される方々が、出国前にネパール側の不動産エージェントを通じて、日本での住まいをあらかじめ目星をつけて(決めて)、安心して日本に入国する仕組みを作ることでした。

過去、何度かネパールにきております(多分5回くらい。。。)。帯広にもネパールカレーのお店を2店舗出店されているネパール人の社長さんに毎度アテンドしてもらっております。今回驚いたのは、その社長さん、昨年ネパールで新しい政党を作り、国民の支持を受けて、彼が作ったその党が、なななんと、3党の連立政権ですが、ネパールの政権与党の一翼を担ってしまったということでした。

嘘のような本当の話ですが。そんな絡みもあり、政府主体でそのような仕組みを作れないか、地元の不動産業者、人材派遣業者、ネパールの担当大臣と我々との間で、意見交換しておりました。

ネパール政府の協力を得ながら、実証実験という形で、ネパールで日本の賃貸住宅を、出国前に簡単な手続きで入居できる形を作ってみたいと思っております。

↓の写真、関係者との食事会の様子です。。地元のネパールの不動産業者さん、日本にネパール人を送り込んでいる人材派遣の会社の方たち、日本語教育をされている現地の日本人の先生、外資系のホテルを経営されているホテルオーナーさん、不動産投資オーナーの方々などなど、人脈を持つことができました。次回は、帯広でお迎えして、関わり合いを深めていくことになりました。お互いに良きビジネスパートナーでありたいなぁと絆が深っていきますように。。。

つくづく言語力があればなぁと毎度、海外に来て思うことです。。今回は、ポケトークという翻訳アプリを使って、コミュニケーションを取りました。結構、使えます。。。アプリ版『ポケトーク』は普及するのか ハードウェアとの違い ...