上海いろいろレポート

上海市。見どころがたくさんある都市です。短い滞在でしたが、ガイドブックに出ていた有名どころいくつか行ってみました。

まず、上海の象徴的なタワー。上海タワーこんな感じです(↓)。展望できます。行ったのが遅くぎて中に入れませんでしたが、きれいに愛とアップされておりました。ちなみにPM8時半まででした。タワーの形が鉄腕アトムに出てくるような建物(たとえがしっくりこないか。。。笑)でした。

上海は、街の中に大きな川があり、川縁から見る景色もきれいです。香港の夜景も有名ですが、ここ上海の夜景もまたきれいです。こんな感じです。写真以上に実物はきれいでまぶしい感じでした。 

上海市内に、約450年年前(日本では、安土・桃山時代ということになりますが。。)。その時代に作られた庭園が観光地としてあるということで、行ってみました。豫園(よえん)と呼ばれる庭園です(↓)。中国は、幾度の戦いの中で、国を支配する人を変得ながら今日を迎えられています。よって、戦いで、古い文化財的なものは多くは壊されており、この規模で、ほぼ当時の原型のまま残されている文化財は少なく、観光客が一目見ていこうというスポットになっているんだろうと思います。実際に、この庭園に入ってみて、その時代にタイムスリップしてしまう空間がありました。で、庭園内には、沢山の当時の建物が残されておりました。それらの建物、特に奇異に感じたのは、反り上がる屋根の先っちょ。。日本文化も多分に中国文化の影響を受けておりますが、この形反り上がる屋根の形は、京都などの古い建物など見てもあまりない形でしょうか。いくつか写真おすそ分け致します。古き時代を感じて頂ければ何よりです。つづく。。