ハウスリースバック。加盟しているフランチャイズが提供するフランチャイズの商品名です。
ご自宅を売っても、売った後は家賃として継続居住OKという不動産買取サービス。
自分の自宅を一度売り、お金を手にして後も、そのまま住んいられるというのが、このサービスの特徴です。
但し、住んでいてもいいという代わりに、買取価格が安くなるというものです。
当社でも年にいくつか、そのような不動産を買取って、売ってくれた方に家賃をいただく形で貸しております。
どうでしょうか。。例えば、本来1,000万円で売れるだろう物件を、ハウスリースバックだと、600万円~700万円の買取価格になります。お金のことだけ考えると、普通に売却して。売った後は、そこに住まず、違うところで住み替えた方が、もっと多くのお金を手にすることができるのになぁと思うこともあるんですが。。それでも、このハウスリースバックで家を売却するのには、いろんな理由があるのも、また現実です。
正月明け。先日、営業スタッフから、ハウスリースバックの案件の相談がありました。
80歳を越える老夫婦が、ハウスリースバックのサービスを利用したいということでした。
”この老夫婦、どうして、普通に売らないのかね?”担当に聞いてみました。
息子さんがいる老夫婦の方なんですが、その息子さんに財産を相続させたくないという理由でした。旦那さんが亡くなった後は、相続が始まるので、早めに売っておこうという判断のようでした。
過去に、再婚している夫婦の方で、血のつながていない連れ子に相続させたくないという理由で、リースバックを利用された方がおりましたが。。。
今回は、こちらから売却理由を詳細に聞いていないのでわかりませんが。。。
売却理由は色々あるにせよ、このサービスが役に立つと思っていただける方については、3,000万円以下の買取額については、即日買取も実施致しております。
この安く買い取りになってしまうけども、住んでいてもOKというハウスリースバック。それを好まれる方、ご相談ください。。。
事情を聴きながら、お客さんにとって、普通に売るのとハウスリースバックの方かどちらがいいのか、比較しながら、後悔しない選択をご一緒に考えるスタンスでおります。