新規開拓

雪残す大雪山の山々を横目に、旭川での仕事を終え、帯広に戻ってきました。

この景色は、富良野からです。きれいです。絵画のようです。

『北の国から』

五郎さんやジュン、ホタルの声が聞こえてきそうです。。

帯広から旭川への営業出張。車で片道3時間半。案外、離れています。高速か繋がっていないので、遠く感じます。

今回は、旭川で開設する〝すーまるネット〟の新規顧客の開拓営業でした。

開拓営業の仕事、得意って方いらっしゃるでしょうか。

私?

苦手で、最も嫌いな仕事でしょうか。提案して、商品や、サービスを購入してもらう仕事。避けれるものなら、避けたい仕事です。

理屈なしに成果が実力になります。自分の実力の露出されてしまいます。それに加え、断られたときのショックもあったりします。誰しも傷つきたくないですよね笑。

まず、この仕事、お客さんに説明のところまで行きつくのが至難の業です。

知り合い、紹介があれば比較的楽ですが、まったく見も知らずの方(会社さん)にアポイントをとって、会ってもらうのは、案外ハードルが上がります。

ちなみに、今回は、何らかしらのつながりのある会社をメインに行ってきました。なので、初対面の方はおりませんでした。

まぁ、何とか、数社お付き合い頂けることになり、スタートできる体制になりました。まぁ。私の実力の無さが露出されなくて、良かったです笑。釧路に続き、北見、旭川も間もなく開設されます。

地元に根ざしたポータルサイトになりますように。。

次なる開拓エリアは、苫小牧、函館です。。

↓新調した旭川駅前です。