司法書士事務所ドットコム

この度、姉が司法書士となり、私の会社に、事務所を置くとこになりました。

以前ブログでも紹介しましたが、法務局に長らく務めていたことで、司法書士の資格の取得となりました。決して、優秀だとかという話ではありません(笑)。

確かに事務所内に司法書士がいると何かとスピーディに業務が進み、重宝しています。

未だかつて姉の存在をありがたく思ったことなど、一度もありませんでしたが、この度、初めてありがたい存在だなぁと感じております。

事務所を設立するときに、姉から、事務所の名前どうしようと相談を受けたので、迷わず、司法書士事務所ドットコムがいんじゃないと提案して、そう名付けて頂きました。

登記や相続の相談ございましたら、ご一報頂ければ光栄です。

雑感

6月も残すところわずかとなりました。帯広市内も何となく、夏モードって感じです。

これから、色々な夏のイベントも始まっていきます。商店街の盆おどり、花火大会など、コロナが終息し、普通に開催されることの尊さを感じます。

帯広市内では、7月に入って、世界的なイベントになりますが、4年に1度の”国際農業機械展 “が開催されます。世界各国から沢山の関係者が集まってきて、盛り上がります。さすがにこの期間だけは、帯広市内の宿泊施設は、満室になります。当社で運営しているマンスリーマンションも一時的に満室となっております。

十勝の基幹産業である農業。

最近は、飼料の高騰や農業生産物の売れ行き減などで農業経営も厳しさを増していることが報じられております。コロナの明けに合わせて回復を期待している一人でもあります。

昨日は、音更店の店長、他部門のスタッフ数名と、軽く夕食を取りながら、仕事の話をしておりました。

最近は、現場の不動営業を離れており、細かな現場で起こっているトラブルは、大きなもの以外は私のところまで上がらない状態になってしまいましたが、現場スタッフからきく、トラブルやその対応など聞くのは、楽しいもんです。

定期的に、スタッフを変えながら、現場スタッフとコミュニケーションとっていく必要性を感じながら、酔いしれておりました。

今日から、八王子に出張となります。祝賀会、翌日のゴルフコンペ、東京のオーナー訪問の予定です。他のついで用事も重ねて、日曜日に戻り予定です。東京は暑そうですね。。。

宅地造成

宅地造成。広い土地に道を付けたりして、住宅地を複数作ることを宅地造成と言います。宅建業者間では、略して宅造(たくぞう)と呼んでいます。音の響きが、人の名前のようです。宅造っていうペンネーム、不動産従事者っぽくて、いいかもしれません。笑。。

今、その宅造の案件で打ち合わせしております。

宅地造成するのは、所定の手続きをっ踏めば誰でもできるのですが、できた宅地を不特定多数に反復して、販売する行為は、宅建業の免許がなければ、行うことができない決まりになっています。

そこで、我々、宅建業者の登場となります。。

今回は、地主さんがすでにその土地に道路を付け、土地を小分けにしているところまで終えているので(造成後というタイミングですが)、その状態のものを一括して、我々が買い上げて、それから一般の方々への販売となります。

今まで取り扱った類似案件では、造成前の状態(現況のまま)大きな土地を買い上げて、それから、自分のところで造成して販売という形を取るパターンがほとんどでした。造成するのは、それなりの手間がかかるので、今回の案件は、業務的には造成の業務が軽減されています(ありがたい限りですが。。。)。

これから、この度の地主さんと売買契約を交わし、それからの販売になります。

ちなみに30区画弱の宅地を販売予定でおります。契約が終わりましたら、ブログで先行告知できればと思っております。

乞うご期待ください。

速報-中古不動産 in 札内

本日査定にお伺いしてきた住宅です。南付き道路の物件になります。

明日、売値を決めて、販売開始になります。老夫婦2人で使ていた一戸建てです。そばに、小学校、中学校があります。

程度が良い物なので、リフォームなし、現況販売です。1,600~1,700万円くらいの値付けでスタートになろうかと思います(明日の話し合い次第ですが。。。)

広告開始は、今週中には、ネット公開予定です。早めに情報を欲しい方がおりましたら、ハウスドゥ帯広、担当星久保までお問い合わせください。

0155-67-6005 です。

 

熊出没注意

Amazon.co.jp: 熊出没注意 特大丸ステッカーNo.3(No.7715) 23 ...

このマーク、北海道の観光地で売られているステッカーです。

このステッカーの通りの状況で、最近、北海道内で熊の出没、目撃情報が異常に報じられています。山に餌がなくて、人里まで来ているのでしょうか。。

帯広でも昨日、2軒の熊目撃情報が報じられていました。近くにクマがいたのか。。と再認識ですが、実感はありません。

ちなみに、私、北海道民ではありますが、未だかつて、野生の熊などに遭遇したり、目撃した経験などございません。なので、本当に熊が近くにいるの?と思っております。。

帯広市ですが、今年、令和5年の熊目撃情報が、帯広市のホームページで出ておりました。

冬は冬眠中なので目撃情報がないんだと思います。5月から始まって、今のところ、今年6軒の目撃情報となっています。

西24条、つつじヶ丘霊園は、住宅地内であり、こんなところにクマが出ているのか。。。少々驚きでした。

No

情報のあった日

目撃日時

場所

内容

1

令和5年5月12日

令和5年5月12日 7時40分頃

西24条南5丁目付近

ヒグマらしき動物2頭目撃

2

令和5年5月17日

令和5年5月13日 日中

つつじが丘霊園内

ヒグマらしき動物2頭目撃

3

令和5年5月17日

令和5年5月15日 12時30分頃

西24条南4丁目付近

ヒグマらしき動物2頭目撃

4

令和5年6月20日

令和5年6月20日 9時15分頃

拓成町第2基線2-7

(ポロシリキャンプフィールド内)

ヒグマ2頭目撃

(痕跡:足跡、草の倒伏)

5

令和5年6月23日

令和5年6月23日 8時00分頃

拓成町西5線付近

(ポロシリキャンプフィールドより

東側300メートル付近)

ヒグマらしき動物1頭目撃

6

令和5年6月23日

令和5年6月23日 17時30分頃

戸蔦大橋付近河川敷

ヒグマ1頭目撃

(痕跡:草の倒伏)

万が一、街でクマと遭遇したらどうすればよいのでしょうか。

参考にまでこんなホームページがありましたので、もしの時に備えて、予備知識として持っていた方がいいのかもしれません。 ここからです。

釧路出張

釧之助(せんのすけ)。ここで、釧路近海で取れた海産物、水産加工品を買い求めることができます。

昨日、すーまるネットの営業で釧路出張でした。仕事が3時で終わったので、一緒に出張していたスタッフと行ってみました。こんな感じの店構えです。ガラス張りで素晴らしい建屋です。

お店に入って、円筒の水槽があり、沢山の魚が泳いでいるのを鑑賞できます。

スゴっ。。

入ってみると、海産物や肉を食べる食堂ごありました。各席に焼き場が敷設されていました。炉端です。ついつい、仕事もうまくいったので、一杯やろうかというノリになってしまいました。

なかなかいい感じでした。新鮮な地元の海産物、美味しくいただきました。さすが港町です。

初めて行きました。釧路のオススメスポット、一押しです。

お酒が入り盛り上がってしまい、2軒目の飲み屋さんで、日本酒で仕上げてお開きとなりました。

末広という釧路一の歓楽街。平日ということもあり、歩く人もまばらでした。

港町のこの寂しい感じが 、また、味わい深く感じました。

今年は、釧路でのアパマンショップの出店が控えていることもあり、まだ数回は釧路へ来ることができそうです。

釧路市。涼しくて、店も空いていて、いい街って感じがします。案外、暑い夏から解放される穴場なのかしれません。

 

6月のカレンダーを見て思うこと

6月のカレンダーです。

何気に見ていて気が付いたんですが。。。。6月って、祝日ないんですね。うちの会社は、週休2日+祝日が月の休みなので、出勤日が一番多いのが6月という言い方もできます。

興味本位で、他の月のカレンダー眺めてみると、6月の他に祝日が1日もない月がもう一つあります。

わかりますか?何月か。。。

そう、意外に12月なんです。クリスマスも祝日じゃないし、大晦日も祝日じゃないんですね。。。そうは言っても、12月は、年末の休暇があるので、それなりに休みの多い月です。

たわいのない話を綴ってしまいました。6月は一生懸命働きましょうということで、本日のブログは終わりです笑。

競売物件 in 帯広エリア

不動産の競売物件。年に何回かあります。直近では6月15日に締め切りの競売がありました。今回は、落としたい物件が3物件あったので、3つ入札しました。

帯広の競売物件ですが、人気があるのか?結構、高くないと落札できない感じです。

今回はどうでしょうか。

我々が入れる金額は、売れるだろう価格から、想定されるリフォーム費用と、営業利益を差っ引いた金額で入札しております。

あまり営業利益を見込んでしまうと、入札金額が低くなり競り負けという事態も出てきます。どのくらいにするのか難しいところです。

今回は、音更のひびきのエリアに築浅の物件がでておりました。多分、そのままでも2500万円では売れるだろうなぁという物件でしょうか。営業利益も最小限にして、少し思い切った値段で入札してみました。結果が気になるところです。

他の2物件は、最低の価格での入札です。

6月21日(水)に開札があります。

競売物件は、このサイトで一般に公開されております。

次回の競売は8月2日に、物件が公開になります。このサイトで閲覧できるようになります。ちなみに、誰でも入札できます。

良質中古物件ー先行情報

買取した物件です。南付きの道路付きで、駐車スペースも3台は駐車できる敷地です。リフォーム後、売り物件として再販致します。まだ、広告など販売活動前の物件です。手前のカーポートは撤去します。興味のある方、事前に情報の欲しい方は、ハウスドゥ帯広もしくは白樺までお問い合わせください。

恐らく、今週中にネット公開するのではないかと思いますが。。。

0155-67-6005(帯広) 0155-67⁻8833(白樺)迄

好立地の新築物件ー帯広市西5条南19丁目!!

帯広市西5条南19丁目の新築3店舗。完成待たずして、店舗テナントさんが決まりました。現在、基礎工事が終わり、これから、建物が上がっていきます。

仮)西5条貸事務所兼共同住宅 外観

今回、開業されるテナントは、美容室、学習塾、アパレルの3業種になります。商用地で、割と広めの駐車スペースにしたのが、受けたのかもしれません。。

2階は、賃貸アパート、1LDK3世帯にしております。2世帯募集中です。マクドナルド、イオン、業務用スーパー、サツドラ、セブンイレブン、徒歩3分圏内に全てあります。

詳細こんな感じです。【タイプ1】1LDK、家賃6万円。敷金1か月。リビングは東向き(西5条通りを見下ろす感じです)。

GOOGLEMAPでの詳細な場所はここです。

仮)西5条貸事務所兼共同住宅 間取図

【タイプ2】1LDK、家賃6万円。敷金1か月。

仮)西5条貸事務所兼共同住宅 間取図

家賃は同じですが、間取りが違っております。1階が店舗なので、冬なんかは、暖かい?のではないかと思います。物件に常に人がいるので、安全?でもあるのではないかと思います。

 

お申込みお待ち申し上げております。

アパマンショップ帯広南店 0155-66-6123 迄