震度6強・・

昨日、石川県で震度6強の地震がありました。すごい揺れたんだと思います。

石川能登で地震 最新情報まとめ - Yahoo!ニュース

我々も、石川県に隣接する福井県に店舗があるので、心配になってスタッフにラインしてみました。福井は震度4くらいで、結構揺れたと、現地スタッフからの返信でした。実害は今のところありません。

忘れたころにやってくる災害と言われたもんですが、本当に突然、何の前触れもなくやってくるもんです。

コロナが明けて、さぁこれからというタイミングで、災害に見舞われたエリアの方の気持ちを察すると、気の毒でありませんが。。。

我々も、これを教訓に社内の災害対策、少しやっておこうと思っております。まずは、棚が倒れないようになているのか?パソコン類のバックアップはちゃんとなされているのか?お客さんからの対応はどう対応していくんか?

思いつくところを上げて、それに対する対応、改善策を施していかないとなぁと思っております。

参考にまで、帯広市が発刊している防災ガイドがあります。これに防災対策のイロハが出ております。開いてみたことは、ほとんどありませんでしたが、この機会にどんなことが書かれているのか、読んでみるのいいかもしれません。

リンク貼っておきます。閲覧できます。ここからです。