会社の給与形態

2月も半分過ぎます。早っ。。って感じです。日が暮れるのも少し遅くなってきているのを感じます。

さてさて、昨年から総務部の提案で、スタッフの給与形態の明確化を進めております。給与、昇格の明確化が目的です。従来は、その年の会社の利益を見ながら、このくらいの所得アップにしようと、私の独断で決めておりました。

そうなると、スタッフが私に必要以上に気を遣うというこという社風になってしまい、そりゃまずいでしょ。。。ということで、数年前から問題視しておりました。

それに加え、スタッフが増えてきたのに伴い、全スタッフの仕事ぶりを把握できなくなってきたという事情もあり、給与体系の必要性を感じておりました。

いいタイミングで、総務に有能なスタッフが加わったこともあり、改善を図りました。

まず、スタッフへの査定があります。自己査定、直属上司、そうじゃない上司、その他スタッフが、この度、思案して作った査定書への数字の書入れがあり、点数化します。それをもとに、昇格がなされるというルールです。

数字と本人の実績との乖離は少なからず出るんだろうと思います。ただ、従来よりは、評価に対して、基準ができ、透明化されるんだろうと思います。まずはやってみて、改善しながら、やる気の出る給与体系にしていきたく思っております。目的は、業績を上げるためのものです。本末転倒にならないように、社内でうまく機能するものに育てていきたく思っております。

利益に対する労働分配率なども、明確にたく思っております。従来は、スタッフが会社の決算書を見る機会はほとんどなかったと思いますが、会社の決算書も公にしながら、1年の頑張りが、どのように会社の実績に貢献したのか、スタッフに把握してもらおうと思っております。

会計士さんのご指導を頂きながら、スタッフにも決算書の見方など、習得してもらおうと思っております。