瀬戸大橋

岡山出張でした。正確にいうと、岡山に是非行ってみたいという先輩2名がおり、ご一緒しておりました。

当初、ゴルフをする予定でしたが、寒波到来で、寒すぎるということで、中止になりました。できた時間で、瀬戸大橋ドライブしておりました。

瀬戸大橋の本州側の玄関口は、ここ岡山県になります。なので、四国へは、1時間足らずで行くことができます。ちなみに、橋は、全長13キロです。

この瀬戸大橋、瀬戸内海の3つの島を渡って、本州と四国を結んでおります。地図を見ての通り、瀬戸内海には、沢山の島があります。地図を見て、初めて知りました。。

今回は、上図与島という島に、インターチェンジがあるということで、そこまで行って戻ってきました。写真は、この与島から、四国に向かって撮影したものです。この橋の存在感が半端ないです。よく、こしらえたもんだなぁと、この橋の建設に携わった方々にただ感心します。ちなみに、この大橋は、道路の下にJRが走っています。。。↓写真はウェブから借用しました。

厳冬の帯広の冬の寒さを忘れて、雪の降らないエリアの冬を昨日まで楽しんでおりました。

今朝の帯広気温が、マイナス21℃。昨日までの岡山が遠い昔のような錯覚に陥ります。帯広の寒さはまだ、しばらく続きそうです。老後は、暖かいところがいいなぁと、ちょっと思っております笑。

圧雪アイスバーン

会社の近くの道路状況です。帯広エリア、日中もマイナス5℃くらいまでしか上がらないため、このような状態になっております。

今年は。例年より寒い?感じがします。雪も、適当に降っています。これから2月上旬まで、厳しい寒さが続きます。

気持ちくらいは、熱くいきたく思っております。

アイスバーンの路面。運転は熱くならないように、交通安全に努めます。

賃貸マーケット in 帯広

年明け19日が経ちました。正月ムードもすっかり抜けました。賃貸部門は繁忙期対応となっております。

CM効果?それともSNOWMAN効果?。。アパマンショップ店舗の来店社数は、例年より多く、店舗も活気付いている感じがします。ちなみに、私はSNOWMANがどれくらい人気があるのかわかっちゃいません。先日、店舗に飾っているSNOWMANのポスターくれませんか?と知人から頼まれました(店で使っているので丁重にお断りして、代わりに販促用のSNOWMANのクリアファイルを差し上げましたが。。。)。人気ある?のは、何となく理解しております。北海道っぽいグループ名で、個人的には好感が持てます笑。。50歳を超えると、若い世代とのギャップがあるのを認識しております。。

このSNOWMAN世代。。今年入社した20歳前後の新人スタッフ4名おります。初めて経験する賃貸の繁忙期になります。来客の多い分、場数を踏んで経験値を上げてくれればなぁと思っております。

私のおじさん世代は、もうついていけません。山根君、中出君、鈴木君、杉山君、期待しております笑。

岩本照 ラウール 佐久間大介 が出演する アパマンショップ のCM ...

雪の華

帯広、明日から本格的な寒さに突入します。管理アパートの水道の凍結事故が出ませぬように。。。

予報こんな感じです。厳しい冷え込みなります。。

先日、テレビで、中国内陸の極寒地の観光地で、お湯が一杯2000円くらい売れるというのを見ておりました。↓↓これをやって、映像に収めたくて、観光客はお湯を買うそうです。マイナス20℃くらいの中で、このようにお湯を空中にまくと、なるそうです。再来週は、できる日がありそうなので試してみようかなぁと思っております。私も、お湯を販売しようかなぁと思っていますが、どこで販売すればいいでしょうか??笑

YOUTUBEはここから。

 

 

不動産投資物件 in 帯広

最近、遊んでいる動画ばかり上げているので、私、仕事をしていない人のような印象も受けるのですが。。。それ本当です。

失礼、普段は、真面目に不動産営業に勤しんでおります笑。

先日予告しておりました物件のご案内です。物件登録する前ですが、先立ってアップしておきます。小出しでスイマセン。。。

帯広市西18北1(角地)、115坪、2戸借家が2棟。

新町6丁目、45坪、2戸借家が1棟。

どちらも土地代での売り出します。来週、詳細情報HPにてアップ予定です。

 

今年初撮影 by insta360 one x2

ビデオは、正月休みに撮ったものです。トマムスキー場、いつものアラフィフ4人で行って参りました。年々足の衰えを感じます。鍛えないとどんどん体は衰えるなぁと痛感しております。

insta360 one x2 という360°動画カメラで撮影したものを、編集しております。動画の編集も1年ぶりで、思い出しながら編集してみました。これに、文字や音楽を加えると出来上がりです。そんな編集も、億劫になる今日この頃ですが、、やりだすと面白くなって、止まらなくなります笑。出来たら差し替えておきます笑。

本田社長、今年も撮影よろしくお願いします。。

天文館

天文館と聞いて、わかる方いるでしょうか。

プラネタリウムを見る施設ではありません。

鹿児島市の繁華街がある地名になります。札幌市に例えるならば、『ススキノ』っていうのと同じです。

こんな感じで、かなりの賑わいのある南九州最大の歓楽街です。飲食店の数が半端ないです。

今回は、ANAの片道7000円キャンペーンがあったので、それを利用して、以前から気にしておりました鹿児島の友人のところに来ました。帯広にも支店がある社長さんです。昨年、地元鹿児島で、うなぎ屋をオープンさせた話も聞いていたので、御祝も兼ねての遠征となりました。

店名は雅咲亭(がしょうてい)。

料理、写メ撮り忘れでアップできませんが、うなぎの蒲焼きを頂いてきました。鹿児島はうなぎの生産量全国一で、本場のうなぎを頂いてきました。内野社長、ご馳走様でした。来月は、帯広で、豚丼でお返しいたします。。

そうそう。地理的に馴染みの薄い鹿児島市。ちょっと、書き残しておきます。まず、この時期の鹿児島市の気温は、日中15℃、夜は5℃くらいの感じです。帯広でいうと10月下旬くらいでしょうか。ゴルフ場も程よく営業しています。ゴルフ場のクオリティも抜群によく、プレー代も1万円台です。コスパいいです。ゴルフ場も空いています。せっかくなんで、ゴルフやってきました。。

鹿児島市の人口は59万人。旭川の倍の規模です。市内は、路面電車が走っています。よく目につくのは、『薩摩』という文字が入った看板です。鹿児島は、江戸時代まで薩摩藩だったので、その名残なんだと思います。薩摩揚げ、薩摩焼酎、薩摩地鶏、薩摩芋などなど、『薩摩』だらけです笑。

歴史の浅い我々道民には、江戸時代までの地名を大切にされている様に、歴史ある都に憧れを覚えます。

薩摩藩。西郷隆盛、大久保利通、東郷平八郎、など、歴史に名を残した英雄達が多数排出したところです。鹿児島市内のあちこちに、英雄たちの銅像が建っています。

また、機会を作って、薩摩芋焼酎を飲みに訪れたく思っています。薩摩の芋焼酎の横綱といえば、このお酒でしょっ!

(予告)売り借家 in 帯広

アパートや借家を所有されている管理物件のオーナーさん。創業当時から15年以上になるお付き合いになる方もそれなりにいらっしゃいます。お付き合いした年だけ年を取っているということになり、80歳を超える大家さん、そこそこいらっしゃいます。

仮に65歳の方も、15年経つと80歳なんですね。。

今日、付き合いの長い大家さんの物件売却の相談で、ご自宅に訪問しておりました。

“大家さん、何歳になられましたか?”

“昭和8年生まれなので、もう90歳になったよ”

たまたま、2年前に亡くなった私の父と同じ生まれなので、生きていたら私の父も90歳か。。。と思いながら、お話を聞いておりました(私の父とは比べものにならないくらい、しっかりしておりました。。)。

奥様もご健在ですが、そろそろ終活の一環で、長らく所有していた帯広市内にある借家を手放そうかなぁという相談内容でした。

値段を決めて、売り出しになります。古いので、土地の値段くらいの価格設定で公売り出しなろうかと思います。

2戸借家(1棟に2世帯入居物件)が3棟、6部屋。1部屋空きがあります。価格が固まり次第、物件アップします。今月中?でしょうか。。。

借家コレクターの皆さん、ご期待ください。場所はいいところです(笑)。

 

仕事始めに思うこと

1月5日。通常業務、本日からスタートです。長期休暇で正月モードになっておりますが、気持ちを切り替えてのスタートです。

令和5年は、営業店舗の拡大と、賃貸管理業務の効率化が成し遂げたいことでしょうか。

帯広市内の賃貸物件、目下、飽和状態です。。斡旋店舗の増店で、少しでも管理物件の入居率を上げていきたく思っております。昨年は、管理物件の入居率は88~95%の入居率をキープしておりました。今年は、2%くらいの入居率アップを目指したく思っております。当社の管理物件は、入居率がいい。。そんな仕組み作りを思案し、構築する1年にしようと思っております。

合わせて、釧路への営業エリア拡大は、福井に続いての帯広以外の営業エリアへの拡大になります。ゼロから作っていくことになりますが、釧路で活躍することになるスタッフの力を信じて、投資していきたく思っております。