朋あり遠方より来る

昨晩、珍しい人からラインが。。

田舎、上士幌の同級生からでした。

“こんにちは。イッケの会社、求人募集しているの?”

おお~~、いきなりか(笑)。実は、最近、違う同級生から彼が、地元で長年勤めている職場をやめたことを聞いておりました。

彼とは、小学からの幼馴染で、社会人になってからも、帰省した際は、呼び出して一杯やる仲でした。どうして辞めたんだろうか?気にはなっておりました。

ただ、働きたいことは、ラインの文面で分かりました。

“うちでも、いいのかい?”私。

“明日、時間があるかい?”同級生

今日、昼過ぎ、会社に来てくれました。

両親とも、介護が必要な状況で、まだシングルの彼が、両親の面倒を見ているという状況でした。事情があって、まだ、施設には入れれないとのことでした。

“親の介護優先で、雇ってもらえないかい”と彼からお願いされました。

“いいよ。”即答しました。

退職して、丸3ヶ月。介護疲れもあって、外の空気も吸いたくなってきたというのも本音のところでしょうか。

気休めでも、生活の糧でも、私の会社が役に立てばなぁ何よりです。

明日から出社です。

新天地での活躍を期待しております。なぁ、ヨッチ。

ドラッグストアーの案件 in 帯広

鎌倉の大仏さんのご利益でしょうか笑。

帯広市内のドラッグストアーの案件、縁があって、たまたま、話が舞い込んできました。

当社の取引先になりますが、ドラッグストアーの用地買って、建物を建てて、貸さないかという提案をしたところ、進めてほしいという話になりました。

月内に当事者同士で一度すり合わせをして、進めていく予定です。

コロナ禍では、ドラッグストアー独り勝ちとも目されておりますが、帯広市内まだ出店するのを見ると、まだまだ店舗増えるんでしょうね。。

勢いのいい業界に乗って、その勢いにあやかりながら、我々も生き延びていければと思っております。

ちょっと、ドラグストアでご紹介ネタがあります。。

北海道のドラッグストアといえば、以下の3ブランドが有名どころです。

ソース画像を表示ソース画像を表示

ソース画像を表示

ところ変われば、ドラグストアーも変わります。我々の店舗がある福井市。

北海道のではなじみ深いこれらのドラッグストアーは、なななんと1件もありません。。北海道では見慣れないドラグストアーチェンがあります。福井市内だとこの3ブランドです。

ソース画像を表示

ソース画像を表示

ソース画像を表示

北海道と福井、赤系のブランド2つ、青系のブランド1つ。似ているような気がしませんか。。そう思うのオイラだけか。。

いざ鎌倉へ

連休中は、不動産の契約で、横浜に出張しております。折角来るなら、ゴルフもしましょうということになりました。

あいにく台風接近の影響で、雨のゴルフとなりました。

北海道と違い雨が降っても温暖かいので、気にせず18ホールラウンドしてまいりました。個人的には、日が強いと日光湿疹がでる体質なので、逆に雨や曇の方が内心ありがたいと思いながらゴルフしておりました。

途中、豪雨で2ホール飛ばしましたが、いい思い出になりました。

時間があったので、その方のご自宅のある鎌倉市に寄って、横浜に戻ってきました。自宅の近くに大仏があるということで、プチ観光となりました。

かの有名な鎌倉の大仏でした。

源頼朝の時代なので、今から800年以上前の物像です。歴史を感じます。

リフレッシュして、明日から平常業務となります。ハウスドゥの営業コンペも残すところ10日となりました。今まで参加したコンペの中で、一番の数字を持って挑みたく思っております。

鎌倉の大仏さんには、”最後、大きな商い1つまとまりますように。。”と手を合わせて参りました。。