不動産買取強化しています。。。

あっという間ですが、5月が終わります。。この前、ゴールデンウィークだったなぁというのもつかの間です。明日が5月最終日か。。。

5月は、休みが多い割には、不動産売買、賃貸仲介ともに、そこそこの案件こなし終わりそうです。売買は、仲介よりも、買えるものなら買取で行こうという営業方針で買い負けしないように望んでおります。物件の確保ありきです。。

ある程度の在庫は、仕方ないなぁという気持ちで推し進めております。

これから暑くなる夏に向けて、手持ちの資金を見ながら、さらに買取を積極的に行っていこうと思っております。

売却される方がおりましたら、ご一報ください。。

バドワイザー

バドワイザーの瓶と中身の量が変わりました。写真右側が今までの瓶です。左側がこれからの瓶です。行きつけのピザ屋さん(マルク)で気づきました。。

“あれ、バドワイザー2種類あるの??”

ちょうど、新商品に入れ替わりのタイミングだったようです。値段は同じですが、従来のものが355㎖が330㎖になっておりました。。25㎖減で、いわゆる値上げでしょうか。

残念だったのが、バドワイザーは瓶のキャップをねじっても開封で来ていたんですが、それがなくなってしまいました(栓抜きを使わないと開封しない普通のタイプになりました)。コストダウンでしょうか。。

世界的に、麦の産地であるウクライナが、戦争になっている関係で、小麦を含め農産物の値段が高騰している現況でしょうか。

私の住んでいる十勝平野も、日本一の小麦の産地です。産地である十勝経済にとって、農作物の値上げは必ずしも悪いことではないと思いますが、一消費者からすると、やはり高いよりは安い方がいいと思っております。

戦場で、沢山の人が殺されている様をみながら、小麦の値段が安定する日が来ることを願わずにはいられません。。

ゴッホ

先日、ゴッホの絵画を頂きました。複製油絵なんですが。。事務所を閉めるということで、社長のところに飾らないかい。。ということで、持ってこられました。

誰の絵なのか、画像検索してみました。ゴッホ作、”夜のカフェテラス”でした。。

会社に飾る場所ばないので、欲しい方がいらっしゃれば、差し上げます。ご連絡ください。。

写真の通り、結構大きいものです。

アメリカを目指せ??

7分で分かる】アメリカで不動産投資を始めるための10のステップ ...

フランチャイズの仲間で、アメリカの借家を会社で4棟所有して、資産運用されている方がおります。

例えばこの物件。所有されている1つですが、みてみましょう。

日本円で3,800万円くらいの中古の一戸建て。家賃が年間240万円。利回りはというと、6.3%(240万円÷3,800万円)。さして、利回りはよくありません。帯広の借家だと利回りは10~15%は出るので、半分くらい利回りでしょうか。。

が、しかし、それでも、彼曰く。アメリカの投資物件は魅力的です。。。持ちたくなる理由があるとのことです。

どうしてなんだろうか?

話を聞いて理解できました。

利回りが低くてもアメリカに物件を持つ理由。。それは、会社の節税対策でした。

アメリカの不動産の特徴は、年数に関係なく、建物の価値が下がりません。むしろ、古いが故に、上がるもののあるくらいです。例えば上の物件ですが、築22年です。建物が3,000万円で建物が800万円。郊外の一戸建ては、価格に占める建物の割合が8割くらいが普通だそうです(日本ではそうはならない。。20年以上も築年数が経つと、建てたときの2,3割くらいの評価になります。)。

アメリカは、建物の価値は年数と共に建物の価値が下がらないところに節税のポイントがあります。

例えば、日本で築20年くらいの木造の物件を購入すると、土地が3,000万円。建物が800万円。こんな感じです。

結局、日本とアメリカで、3,800万円の一戸建てを購入した時の税金、どのくらい節税に違いがでるか比較してみましょう。

日本 アメリカ
土地 3,000万円 800万円
建物 800万円 3,000万円
減価償却(1年間) 200万円 750万円
節税効果(4年累計) 240万円 900万円

ざっくりなんですが(細かい話は抜きとして)、法人税を約30%とした場合、日本だと4年間合計の節税額が240万円。アメリカだと900万円節税になります。

確かにね。。。

問題は、アメリカの物件を買うときに、日本の金融機関さんが融資してくれるかどうか。。。色々な方法があるようなので、次回、ブログで書き留めておきたく思っております。。

誤送金問題

役場の職員が、4,630万円を誤送金した問題。。あるんです。。業務中の誤り。
このニュースを聞いて、17年前のことも思い出してしまいました。。みずほ銀行の職員が、1株を61万円で株を売るのを、1円で61万株を売ると誤発注した問題。損額額が400億円。。

どっちも、事務の方のちょっとしたミスだったんだろうと思います。。それが、世間を騒がす思いもしないようなことになるだなんて。。。多分、当事者の方は、悔やみきれない後悔の思いと、大変なことになっちまってどうしたらいいんだろうという思いをされるんだろうと思います。。

当社も小さな送金ミスは、過去経験したことがあります。事情をお客さんにお話し、返金に応じて頂き、事なきを得ましたが。。1度、そのようなことがあると、同じことが行いようにチェックを厳しくしたり、仕組みを変えたりと、対策を講じることになります。

世の中で起こっている業務上のミス、沢山あるんだろうと思います。

そんな失敗事例を見ながら、自分の会社に潜んでいる次なる業務上の誤りがないのか、今一度見直してみたいものです。。

追)それにしても、誤って、他人の口座に入れてしまったお金を、取り戻すことって、非常に非常に難しいってことが、改めて認識しました。。

位置指定道路の事案

取引のある大家さんから、帯広市内で私道にしている土地の売却を依頼されました。亡くなったお父さんから、相続された土地でしたが、持っていてもしょうがないということで、売却したいということでした。

当時、お父さんが、この辺の土地一帯を売るときに、私道を作って、売りやすい大きさに宅地するために、作った私道です。

家を建てることができる土地は、幅が4m以上の道路に2m以上接していなければならないというルール(業界では建築基準法の接道義務って、難しい用語を使っておりますが。。)があるので、そんな道を作ったんじゃないかと推測しながら、依頼される大家さんの相談にのっているところです。

私道でも、公的に道路というお墨付きでなければ、道という扱いにならないため、帯広の場合だと、市役所に、個人で作った私道が、正式な道路という指定を受ける必要が出てきます。

こうして個人で作った道を道路として認めさせた道路のことを、位置指定道路と言います。

今回の依頼の私道は、市役所に確認したところ、位置指定道路にしていされおりました。これの私道、売っていいのかなぁ??売れるのかなぁ。。。などと思いながら、専門家の意見も聞きながら対応しております。

 

詳細に書くと、上の図赤く囲んだ位置指定道路という部分の売買が今回の案件です。普通に考えたら、この道を使っている方々に、安くお譲りするのがいいのかなぁと思ったりもしております。買っていただけるような安価の設定を売主さんに承諾をもらい、売ることが私の仕事でしょうか。。

ちなみに位置指定道路の土地は、物を建てることもできず、また、そこを通らないと自分の土地に入れない人の通行権も認めなければならない土地になります。人のために存在している資産価値があまりない不動産って感じです。。。なので、あまり不動産業者は扱わないんだろうと思います。

初めての事案なので、経験のため扱って見ようと思っております。何か参考のために、その後の進捗もブログにアップすようと思っております。

がんばれ! MISAKI‼

当社所属のスピードスケート選手。杉浦美咲さんの会社のロゴの入ったユニホームのデザインができてきました。ドットコムホールディングスのロゴも入っています。

午前中はトレーニング。午後から勤務という形態で、雇用しております。少しでもお力添えできればと思い、応援しております。短距離の選手です。

世界の大会で活躍されることを祈願しております。。

旭川出張

車で3時間ちょっと。旭川、久しぶりの出張でした。15年来の付き合いのある不動産業さんのところに、仕事の打ち合わせできました。ホームページの相談でした。。

折角の旭川出張なので、旭川の親しい不動産会社さん2社の社長さんと夕食をしながら情報交換も行って参りました。

旭川駅。新しくなってから初めて見てきました。ガラス張りの壁で、明るい感じの駅です。インパクトありました。駅もが広々として、さすが北海道第2の都市の駅です。

旭川の不動産市況ですが、今年1~3月は、不動産の売買は低調だったようです。ようやく先月くらいから動きが出てきたというお話でした。ちなみに、帯広は、コンスタントに物件が動いている感じでしょうか。いいものがあれば、高値でも売れていくという感じです。

話は飛びますが、今、釧路でスタートする”すーまるネット釧路”。。年内、北見。旭川、函館の順序で始まる計画です。その話も事前に、旭川の不動産同業者に事前に営業しておきたく思っておりました。まずは、個人的に親しいビックさんとアパマンさんへの根回しOKです。今年は何度か旭川にお伺いすることになろうかと思います。

旭川に来たら。。男山でしょうか。

藤沢市におります。。

毎度、帯広に遊びに来る道外の仲間たちと親睦を深めるために、藤沢市に来ております。

藤沢市。。東京から電車で1時間くらい。横浜を越して更に西に位置します。

こちらは気温は暖かく、丁度いい感じです。梅雨入りする前のこの季節。一番心地よく感じる季節でしょうか。今は、肌寒い帯広よりは、こちら本州の方が、コンデションがよいことで、来ています。梅雨入りして、暑くなると、彼らが帯広にくるという具合ですが。。。かれこれ15年来の付き合いになりました。長い付き合いってことなので、知らずと気心が知れた仲になっております。

それぞれ、そこそこの会社規模で、アパマンショップを運営している仲間になります。。知り合えたのも、フランチャイズ冥利に尽きます。。ゴルフをしながら情報交換して、本日、帯広に戻ります。。

たまぁに外の空気を吸うのもいもんでしょうか。。