桜前線、帯広到達

帯広のエゾ桜も一斉に開花しました。多分、例年より早いです。1週間は早くの開花宣言です。

余談ですが、帯広市内、ヒノキ、スギ、ソメヨシノは1本もないと思います(正確には、私はみたことがありません)。。。ちなみに、エゾ桜、桜の迫力から言うと、おとなしめの桜です。

この調子だと、今年も、暑い夏が来るのではないかなぁと、早々の桜の開花にそんな思いを寄せております。

今週末からゴールデンウィークです。コロナとの付き合い方も、何となく身についてきた?感じがします。感染の予防はしつつ、連休中は焼肉でもしようかなぁなどと思っております。会社も、ローテーションですが、スタッフには、少し多めの休日を取ってもらうようにしました。

長い冬も終わり、不動産も活況になる暖かい季節に入ってきます。休みで充電して、暑い夏を熱い気持ちで業務を遂行できればと思っております。

飲み会

昨日、久しぶりに不動産の売買部のスタッフと、飲み会を決行致しました。社内の移動と、新入社員との親睦が目的です。コロナ禍なので、個室を貸し切り、換気にも配慮し、かつ、来店が少ない日曜日の夜での開催としました。

流石に、全スタッフというわけにはいきませんでしたが、まずは、売買部門から、行ってみました。部門ごとに、チームワークができるような企画、今年は積極的にして参りたく思っております。

会社の業績は、単刀直入〝ヒト〟でしょうか。この種の集まりは、話が弾むもんです。お酒の力も借りながら、スタッフの希望や不満などを聞かせてもらいながら、いい会社への改善を図って参りたく思っております。

ちょっと飲みすぎました。。笑

すーまるネット in 釧路

十勝毎日新聞社が運営する十勝の不動産情報サイト『すーまるネット』。

この度、システムを改修するとのことで、使っている我々側から使いにくい部分など、いくつか意見しました。いちいちデータ打ち込んでいく手間、何とかならないものかと、注文しました。前向きに改善するという返答でした。

帯広の他にも、道内、全国とエリアを拡大したらどうだろうか少々意見しました。

以上が昨年のお話です。

で、この度、諸々の改修が終わり、帯広で公開されている現況のホームページが新しくなります。色々注文した部分は、改修されたようです。合わせて、釧路に営業エリアを広げることになり、その営業拡大の仕事を一部、お手伝いすることになりました。サイト運営は、十勝毎日新聞社なのですが、釧路エリアの受付窓口と不動産業者さんへの営業は我々というすみ分けになります。

不動産会社の我々が、よそのエリアのサイト営業を受け持つというのも、なんとも微妙な感じですが、こんな業務提携もありかもしれません。普段、不動産業をしているので、同業の方への提案力は、多分、いんじゃないかなぁと思うんですがどうでしょうか

今回、頂いた営業部門での仕事。私と当社のもう一人のスタッフで、担当しております。といっても、1週間もあれば、ほぼほぼ、釧路の不動産業者は回れるので、大したことはないんですが。。

そんな流れで、釧路の業者さんまわり、昨日スタートしました。昨日は、アポ取れた6社訪問しました。このサイトの利用をご提案してに。。。行った先は、全て利用することで、承諾いただき、帯広に帰ってきました。何も問題なしです。。

10社くらい最初の立上げに、物件公開してもらえれば、立ち上がりの時点でサイトも寂しいものにならずにスタートできるのかなぁと思っております。。サイトが公開になれば、そのあとは、DMのみで営業し、引合いのあった会社に対して、説明に行くという営業スタイルを想定しております。

釧路の次は、北見になります。その後、苫小牧、旭川とシクシクと年内のエリア拡大の計画を遂行していけたらいいなぁ。。。などと思っております。令和4年度は、本業の不動産業と並行して、このサイトの助っ人を楽しめればと思っております。

楽しみにできる仕事があるだけありがたく感じます。仕事を通じて、色々なエリアに行き、色々な人と出会えるのは、この仕事冥利に尽きます。アポとって、行って、行く先で同じ説明するだけの単純な仕事です。ただ、同業者のみなさんの会社を訪問でき、どんな店舗で営業されているのか見るのは、なかなかできないことなので、営業の成果に関係なく少々楽しみでもあります。

出張はブログのネタにもなるので、私としては、一石二鳥です笑。それぞれのご当地から、面白い出来事を綴れればと思っております。食べのもネタ?が多くなるのかもしれませんが。。。

余談ですが、和商市場、初めて立ち寄りました。こんな感じです。さすがにコロナの影響なのか、ひっそりしていました。アポの空いた合間に寄っただけなので、何も食さず出てしまいました。次回は、この市場内の食堂で、海鮮丼を食べてみようかと思っております。

帯広市長選挙

賃貸事業の方は、3月の異動シーズンを乗り越えて、落ち着いてきました。入れ替わるように、不動産売買は、雪が融け、これから夏に向けて活況となります。4月に入って、買い取っていた中古物件、ほぼほぼ在庫薄となりました。

いいことなんですが、売るものが少なくなるのも、寂しいものです。帯広市内の同業の不動産業者との話でも、〝物件ないようね~〟という状況です。夏場に向けて、売物を集める活動をどうしていこうか思案中です。

さてさて、今日は帯広市長選挙の投票がありました。私も帯広市民の一人として、1票投じてまいりました。

政治と宗教の話はタブーなので、私がとやかく言うことはありません。

誰が当選されても、住みよい帯広市を作ることを思っての立候補なんだろうと思います。任務を全うされること期待申し上げております。

不動産業者としては、次期市長さんには、是非、帯広市内の〝空き家対策〟してほしいものです。

仕事柄、空き家の調査をしておりますが、帯広市内なんとなんと、空き家の多いこと多いこと。。個人情報保護の関係で、所有者に行きつけない放置物件も多く、帯広市の条例で積極的に、再利用できる仕組みを作っていただけないものか思っております。町内に空き家が増えてくると、町の景観が悪くなったり、動物の住処になったり、時には犯罪に使われたり(少ない事例だと思いますが)、良くない温床になります。また、その空家があるばっかりに、周りの不動産が活用しにくくなるなど、自分も業務で経験したことがあります。是非、きれいな街つくりの一環として改善を期待したく思っております。

全国の自治体には、空き家対策を先駆的にやっているところもあります。米原市。この行政の取り組みを、帯広市でも学んで似たような取り組みをされてはどうでしょうか。

ちなみに、この米原市、NPO(非営利団体)が、市と連携を取って、空き家情報を公開して、活用させるような働き掛けをされています。こんなサイトです。帯広市にも、行政から、このようなNPO通じて、空き家情報が公開される仕組みがあるといいのになぁと思いますが、いかがなものでしょうか。

市長選挙の今日に思うところです。

三回忌

今日、親父の三回忌でした。

親父の葬式からもうまる2年経つのか。。と思いながら、手を合わせておりました。私は北見にいる姉と埼玉にいる弟の3人兄弟です。3人久しぶりに集まりました。みんな50歳超えています。

ついこの前まで、この上士幌の家に一緒にいたのになぁ。。

あれから35年経つのか。。親父の葬式からの年月どころではないのですが。。

そう考えると、どんどんやりたいことは、無理してでも、前倒しで進めるくらいが丁度なのかもしれません。

管理戸数10,000室。前倒しで進めていきます。スタッフのみんな。よろしくお願いします笑。。

ゼッケン456番

株式会社ダッシュ。順調にビジネスしております。本日、ポスティング時のスタッフのユニホームが届きました。ゼッケン付きです。

韓国映画〝イカゲーム〟ソース画像を表示

これを彷彿させるユニホームにしました。加藤社長自ら試着しました。こんなジャージを着たスタッフが数名、帯広市内をチラシをもって走り回ります。見かけたら、お声がけいただければ嬉しい限りです。

ゼッケン〝456〟が、この映画の主人公の番号ですが、ダッシュでは加藤社長が付けさせていただきます。

コロナ vs インフルエンザ

十勝管内のコロナ新規感染者、コンスタントに出ている感じです。地元紙での報道では、100人~200人新規感染が続いている感じです。改めて、コロナと、インフルエンザ何が違うのかチェックしてみました。

インフルエンザって無症状の人10%くらいなのか。。。対してコロナ。60%くらい無症状率。これがやばいといわれる根源なんでしょうね。。。感染していることに気づかず、知らず知らずの人に他の人に感染させてしまい、爆発的な感染拡大となっているんでしょうね。で、致死率(100人感染して3人くらいが亡くなる)も高いので、大騒ぎになるって、今更ですが、再認識しております。

まだまだ、マスクとアルコール消毒との付き合いは、続くんでしょうね。

正直不動産

ドラマ【正直不動産】のキャストと相関図!山下智久主演で実写化 ...

毎週火曜日PM10時~NHKでドラマ『正直不動産』始まりました。ビックコミック連載していたのは知りませんでした。というか、漫画はほとんど読むことがないので、気づきませんでした。。

先日第1回の放映でした。その回ごとに話が終わる短編ドラマなので、途中の回から見ても、問題なしです。

結構、業界の裏側が見えて面白い感じです。ドラマでは、悪役定番の不動産ぎ業者ですが、このドラマに限って言うと、いい役回り?のような感じがします。

欧米では、3つの持つべき3つの職種の仲間として挙げられている不動産業界です。時代と主に、日本国でも、不動産業界の評価、上がっていくことを期待しております。

ちなみに、命を守るお医者さんと権利を守る弁護士さん、そして、財産を守る(増やす)不動産屋さん。。。ということになっております。

今の日本では、どうでしょうか。。医者、弁護士の次に来る職業??

このご時世で言うと、自衛官でしょうか。。。

ウクライナの戦争、早期で終わることを祈願しております。

新人教育 in 帯広

2日間にわたり、新入社員研修行いました。スタッフが考えたプログラムに乗っ取り研修いたしました。外部のコンサルに依頼してという方法もありましたが、そうはしないで行いました。もし、自分たちが新入社員だったら、入社のタイミングで何を学んでいた方がいいのか、を中心に組み立てました。

ここで、ひと肌上げてやろうと思い、新たな人生の目標ができればなぁという気持ちで行っております。

研修は、仕事をする理由が何なのか?そんな問いから始まり、どうしても身に着けてほしいスキルに時間を割きました。

この研修が終わり、明日からいよいよ実践での業務スタートです。同じ目標を共有する彼らと、社業通じて社会貢献していきたく、思っております。

初心に帰って、新たな気持ちで、私も新年度、スタートです。