選挙 in 十勝・帯広

宮崎県:第49回衆議院議員総選挙・第25回最高裁判所裁判官国民審査の ...

明日は選挙日です。皆さん行かれるでしょうか。

よく聞くことで、仕事の場面で、お客さんと政治と宗教の話はしない方がいい。。

色々な考えがあるので、そうなんでしょう。

ともあれ、収めた税金の使い方や、生活するルールを決めるのは政治家になります。

十勝・帯広エリアの選挙区は、女性2人の一騎打ちになっております。女性の社会進出がうたわれている昨今ですが、ある意味、十勝エリアは、世間の先を走っている感じがします笑。。

衆議院選公示 道内12選挙区に32人が立候補 北海道11区は元衆院議員の妻 ...

良き国に誰がしてくれるのか。。それぞれの政党の主張を見ながら、ポスターのキャッチに書いてあるように、”想いを届けに、選挙に行く!”って感じでしょうか。

頑張れ、女性候補!!

1票投じてきたく思っております。

スタッフ募集中

労働環境の改善を目的に、10月より全社、閉店時間を19時から18時にしました。今のところ、業務には支障がないので、よかったなぁと思っております。

1時間早く仕事が終わるのは、スタッフにとっても、家族にとっても、いいことでしょうか。

今、増店の計画を控ております。何といっても、スタッフがいなければ、そんな計画も絵にかいた餅になります。

選んでもらえる会社作り、仕組み作り、大切なことです。新しく入社される方が、働きやすいと感じ、長く働くことができる仕組みは、会社の成長に不可欠なことでしょうか。

創業して18年。ようやく、そんなことに気づき、実行に移してるところです。

正職員、パート職員問わず、数名、スタッフを募っております。求職されている方、お問い合わせください。

今朝の帯広

午前7時。帯広市内から見る日高山脈の写真です。上の方、雪が被っておりました。

寒っ。。

そろそろスタッドレスタイヤに履き替えなければならない感じでしょうか。写真は、帯広市内の新緑通り。さすがに、この時間の交通量は少ないです。

健康でありたい気持ちもあり、朝、フィットネスにできるだけ行くようにしております。1時間ほど、ランニングマシーンで歩いて、15分くらい筋トレして、シャワーを浴びてというパターンを3、4年続けております。あまり、痩せはしないのですが、現状維持って感じです。夜の飲み会で過剰摂取したカロリーを、消化するのが精一杯なんだろうと思います。痩せて、ムッチムッチの筋肉体系なんていうのも、いいなぁと思いますが、中年の体をそこまでもっていくのは、断酒する覚悟がなければ無理な感じがします。

朝のフィットネスって、結構、常連の人がいて、皆さん黙々と一生懸命運動されております。で、年齢ですが、若い人は、ほとんどおらず、多分8割は50歳以上だと思います。50代の私ですら、若い感じがします。

年と共に、体力の衰えをカバーするために、継続したトレーニングは必要なことでしょうか。まわりのおじいさん、おばあさん達に、刺激を受けながら、私の朝は、いつもこんな感じでスタートしております。

出張と二日酔いでない日は、だいたい朝7時から8時半くらいまでは、ここにおります。

遺産相続の相談

親が亡くなり、親の住んでいた家を売るか貸すかの相談があり、対応しております。今回は、残された2人兄弟で、親の残された財産を分け合うことになります。

一戸建てなので、貸した場合と売った場合の2つのパターンに相場の金額をお伝えして、判断いただくことになりました。

帯広市内には、私どもの他に200社ほど不動産会社があります。今回、うちの会社だけの相談でしたので、もし心配であれば、何社か聞いてみた方がいいですよとお話し、帰っていかれました。

多分、自分だったら、念のため、何社か聞くだろうなぁと思ったので、そうされた方がいいと思い、お伝えしました。

色々話を聞くと買い取り希望でしたので、いちよう手一杯高い金額の買取額を提示を致しました。

これ以上高く買い取る会社があれば、下りてもいいかなぁという腹つもりでした。

週明け、うちで買うにしても、買わないにしても、連絡していただけるということなので、どうなるのか楽しみにしながら、返事を待とうと思っております。

場所がいいところになる南道路付きの一戸建て物件。扱いたい気持ち満々ですが、不動産業者を選ぶのはお客様になります。

ご依頼されれば、西17条北エリアに新着物件、来週にアップされると思います。ご期待?ください。。

縁がありますように。。

ストーブが恋しい季節となりました。

帯広市内も、急に寒くなって参りました。今朝の最低気温、マイナス1.2℃まで下がりました。峠も雪が降ったという知らせもあり、これから長い冬に入っていく感じでしょうか。

ハウスドゥ白樺通店の店舗内にある、灯油ストーブにも火がともされました。

この季節、ストーブの使い始めのタイミングで、賃貸の入居者から、故障など電話を頂きます。しっかり対応したく思っております。まだ気が早いですが、除雪の手配などもそろそろかなぁと思っております。。

賃貸管理部門、冬の到来に合わせて少々忙しくなっていきそうです。スタッフの気持ちも、寒さと同時にスイッチオンです。

函館での健闘を祈る

函館でハウスドゥに加盟されている社長さんの息子さんを1年2か月間、帯広店で預かっておりました。こちらで経験を積んで、スキルアップし、その後、函館で不動産業界で活躍することが目的でした。

昨日が最終日でしたので、仕事が終わった後、不動産の売買部門のスタッフで、送別会を致しました。

この間、沢山の商いを経験してもらいました。彼に不動産商いに携わってもらった(担当した)案件は、延べ30契約くらいでしたが、十分、一人でも不動産を売るスキルは付いたのではないかなぁと思っております。修行と言いながら、我々上から目線で見ておりましたが、後半は帯広のスタッフ以上に、販売する能力を発揮され、対等かそれ以上の立ち位置で仕事をされておりました(こちが、お世話になりました)。

当初は、ぎこちない感じで営業に入っておりましたが。。。気が付くと、一人前の不動産営業マンに変身を遂げておりました。仕事のスキルとか能力というものは、経験に勝るものはないのだなぁ(こと、不動産業に対しては特にそのように思います)と改めて感じます。

今日でひとまずお別れとなります。

少々長く会社の経営を経験すると、色々なスタッフの別れ際に遭遇します。良い悪いの個人的なジャッジはありません。特に去るところに未練などないのが普通で、捨てセリフの1つ2つはあってもしょうがないなぁと思っています。概ね去り際はほろ苦い経験が多かった感じがします(去ったスタッフがひどかったという意図でありません。)。。

長谷川君。

帯広での仕事が終わるその日まで、一生懸命売買の営業をされておりました。今日が最後の日だから、机の上を片付けて、もう営業はいいのになぁと思ってみておりました。

最終日の様子、私の脳裏に深く浸みこみました。最後まで献身的にされる方なんだなぁ。。若いですが、きっと大物なんだろうなぁ。。

5年後、10年後、どんな風に変身を遂げていくのか楽しみにしております。

当然ではありますが、僕たちも、同じく彼同様、それ以上に成長したくは、思っておりますが。。。

彼の座右の銘。”千里の道も一歩から”

父親が経営する函館のハウスドゥ店舗で始まる不動産業の千里の旅路。1歩1歩前進されることを期待しております。

コロナも終焉間近!かな。。

コロナ感染者数も日毎に減少して参りました。帯広も10日連続で感染者数0人となっています。皆さんもご存知の通り、全国的にもコロナ感染激減となってきました。

こうなる様を目の当たりにすると、ワクチンの威力って、やっぱりすごいんだなぁと改めて感心します。

普通の日常が戻るのも、もう少しでしょうか。今まで自粛されていた様々なことができる日も間近でしょうか。出口が見えてくると気持ちも明るくなるもんです。

コロナの終焉。

一気に世の中の動きが出てくるんだろうと思います。

来年は、社員旅行やオーナーセミナー、スタッフとの飲み会など、自粛していたことが再開できるのではと思っております。

毎日の感染者数の減少の報道を見ながら、そんなことを思いつつ心弾ませております。

北海道新幹線

新函館北斗駅に来ています。東京行の発車時刻表。行先が東京の表示を見ながら、北海道から東京に新幹線で行けるんだなぁと実感しております。

函館-青森間、新幹線に乗車してみました。

北海道新幹線の名前は、”はやぶさ”。早そうでかっこいいネイミングでしょうか。車両もまだ新しいのでピカピカでした。

車内こんな感じです。

走り出しは静かでした。やっぱり新幹線は静かで揺れないなぁ~。。いつも利用している特急スーパーとかちの乗り心地と比較してなんですが。。。新幹線が札幌まで伸長したら、北海道と東北の交流がもっと頻繁になるんだろうなぁと思いました。

帯広に住んでいて、函館や東北は、意外と行きにくく、よっぽどの用事がなければ行かないエリアて感じです。

それが札幌から、函館まで1時間で行けるとなると話は変わってきます。旅行に、ビジネスに期待が膨らむ感じがします。

札幌からの各地への新幹線の所要時間出てたのでアップしときます。どうなる北海道新幹線?動き出した札幌の残土問題 | 今日ドキッ!Life

今回、函館から青森まで1時間、八戸まで1時間半でしたので、札幌からだとそれに1時間を加えた時間になります。札幌から2時間で青森市。2時間半で八戸市。

気軽に行けるところってことになるんでしょうか。

お昼にたまたま入った、青森駅前の寿司屋さん。強烈な鉄火丼出てきたのでアップしときます。マグロは大間のマグロです。

このレベルの厚切りは見たことがありません。ステーキかと思いました。異文化に触れた感じがしました。青森駅前、”朝市寿司”という寿司屋さんでした。

店内に貼ったあったポスター(↓)。札幌に新幹線がつながった暁には、ねぶた祭、一度行ってみたいもんです。

 

バーバーバー

バーバーバー。ピンとくる方、いらっしゃるでしょうか。

ベトナムを代表するビール、バーバーバービールを連想された方、なかなかの海外通かも知れません。

このビールです。↓

ベトナム語で、数字の3を、“バー”と言います。なので、333をバーバーバーと言います。

このビール、よく行くピザ屋のちょい飲みコーナーで、扱いを始めました。個人的に、コロナの前は、ベトナムは年に数回行っていたので、このエンブレムを見ながら、ベトナムを懐かしんでおりました。。このビール、コクもなければ、癖もない、何も取り柄のないビールですが、それが逆に飲みやすいビールになっています。

ロウリュ式サウナのある北海道ホテルのサウナ。。最近、頻繁に行っておりますが、サウナ帰りに、このピザ屋に寄って、333ビールを飲むのも楽しみの1つになっております。

来年は、ベトナムでこのビールを飲むことができるのではないかと、コロナが収まってきた状況に、期待を寄せております。

 

ハワイからの便り

先日、ブログで紹介したオーロラの写真。航行中の海上自衛官になった直樹君からでした。ハワイの写真をブログで催促したところ、ブログを読んでいたうちの大家さんでもあるお父さんから、ハワイの写真が送られてきました(直樹君からラインで送られてきたものです)笑。

これまたキレイの写真なので、みなさんと共有いたします。4枚目の夜空の写真、海の上から見る夜空って、こんなにきれいなのか。。。と感動いたしました。

ちなみに、この夜空の写真。宇宙戦艦ヤマトを思い出すのは、昭和世代だからでしょうか。