システムはビールより弱し。。。自分も意志弱し。。。

悩んだ末、不動産の営業システムを導入しました。自分で作っちゃえと思っていましたが、それに費やす時間と労力を考えたら、市販のものを導入し、改造した方が手っ取り早いという結論に達し、金銭解決に至りました(不動産営業が主体の業務が本業になっている今、以前行っていたプログラムのソースを書いていくのは、とっても面倒な感じになっているのが本当のところでしょうか)。システムものって、慣れるまでが結構面倒な感じがします。どんな機能があって、どこにどのようなものを入力していけばよいのか、ということを一通り確認する作業が大変な感じがします。知っている人が近くにいて、教えてくれたり、疑問に答えてくれたりすれば、大変でなくなるのですが。。。。現実は、そうも言ってられません。私よりも年上が多い当社のスタッフが、きちんと使いこなせていけるように、自分がわからないことには始まらないのもつらいところです。。。。さて、最近の業務用のシステムは、よくできていて、関心するのは、そのシステムから業務の手法を教わることも多々です。なんでこんな機能があるんだろう?って思うことを、システム会社の方にきいて、なるほどと思うこともあります。。。ただ、意気込んでパソコンに向かっていても、夜が更けてくると、無意識にコンビ二にビールとつまみを買いにいく自分が情けない感じがします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。