故郷で不動産業。。。。

昨日は、親しくさせて頂いている同業の方が、遠路はるばる僕の会社までいくつか相談をしにお越しになられた。身内の方が地元静岡県で不動産業を新規ではじめたいが、どうだろうか。。というご相談であった。私は大いに賛成で、がんばって。。。という心境でした。リスクを誰が負うのかということさえはっきりしていれば、迷わずやればいい。。。という感じでしょうか。行く本人がすべてのリスクを負うという心積もりのようでした。家族も採算ベースにのるまで応援するということでした。。ただ、相談されて意見を求められている以上、きちんと自分お考えを伝えなければならず、また少しでもリスクの部分を回避してもらいたいという気持ちもあるので、そうは思ってもやっぱり慎重な感じになってしましました。はたして、自分のアドバイスがいいのか悪いのか、自信はありません。ただ、こういうことが起こるよ。。。きっとこんな結果になっていくよ。。こういう準備をした方がいいよ。。。こうやったら失敗したよ。。。そんでこうやったらちょっとうまく行ったよ。。。僕が3年前に帯広来て感じたことや遭遇したことをお話しました。不動産業は、その業績ってとってもとっても人に起因することが多く、いい人の集まりは、事業を大きくさせ大成させます。静岡でどのような組織を作っていくのか、楽しみでもあります。1年間(?)、静岡に行く前に、すでに身内が営業している北海道のとある街で前哨戦が始まることになりました、。北海道の地区予選を勝ち抜いて、静岡県の全国大会に進んでほしいなぁという心境です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。