帯広市柏林台の売地情報

柏林台の6区画分譲中の土地。まだ、広告などの宣伝活動は致しておりませんが、半分契約となってしまいました。

白樺通りにすぐ出れて、大きなショッピングモールも徒歩圏内にあるので、非常にいい土地だなぁと思って見ておりました。買い付けの状況を見ると、その通りで、早く完売になるんじゃないかなぁと思っております。ちなみに、ここの土地、建築条件付になります。興味のある方はお問合せ下さい。

次回のチラシ広告から、出す予定です。建売で販売していく予定ですが。。建売り住宅の販売価格は、2,950万円~3,150円くらいの予定です。

こんな規模の建物を、この土地でこの価格で所有することができます。。建築前までであれば、間取りの変更はOKです。

春の競馬

春のG1競馬、桜花賞。。。『ステレンボッシュ』、見事な走りでした。ちなみに、私は、競馬には全く疎く、DAIGOが出ていた競馬番組を何となく眺めていたレベルの話です。

今回は競馬の話ではなく、表題正しくは、『春の競売』でした(笑)。

そう、昨日が競売入札の締め切りだった物件があったので、入札して参りました。

入札したのは2物件。1つは、こちら↓↓(帯広市白樺16条東11)。現在土場になっています。100坪。南道路に面して間口もある土地です。多分、これは、皆さんが入札されるのではと推測しております。私のところは坪12万円で換算し、そこから、残地撤去費用を引いた金額で入札しました。落とせればラッキーですが。。

2つ目は、こちら↓↓(帯広市西13条南12)。奥の黄色い壁の物件です。見栄えがいい物件です。ここの半分の共有分の落札です。落とした後、半分を所有している方との交渉があるので、面倒な物件です。かつ、接道がない物件です。。多分ですが、不動産業者以外、接道のない半分だけの権利を頂く物件の入札はないだろうという推測のもと、最低落札価格程度で入札しました。

帯広市内の土地も、ダブついてきている感があるので、高掴みしないようにやっております。

今回の開票結果はどんな結果になるでしょうか。空想壁のあるワタクシ。『ステレンボッシュ』という馬ずらの外国人が落札されるのではと心配いたしております。加えて、こんな方が開票会場に来るのではないかと空想しております。

Free Photo | Horse mask man in studio

 

 

土地の運用

桜が咲き乱れる福井市から、道脇にまだ残雪の残る帯広に戻ってまいりました。

福井では、美食に酔いしれ、うかれモードでした。

今日から仕事モードに切り替えです。

新年度の一発目は帯広市西12条南9丁目から始まります。ハレーダビットソンのバイク屋さんの西隣りの土地です。年度末に購入しました。

古い借家が3棟あったところです。地形が悪い土地でしたので、隣地も一部地上げして、形の良い土地にしました。お隣の地主さんと粘り強く交渉した星久保社長、さすがです。で、その上で、ここの運用を検討中です。

目下、上物を解体しています。解体屋さんも、ちょうど仕事が切れるタイミングで、解体費用も頑張って合わせていただきました。

これらの建物、ちょっと修繕すれば、まだ貸せる物件でした。が、何となく人目に付く立地で、新しい建物ができた方が、景観的にもよくなるなぁと思い、更地して建て直すことにしました。

建物がなくなりと、ここの土地、白樺通りと裏の道と2方向接続する利用価値の良い土地にあります。厚生病院も徒歩3分圏内にあります。

で、今、新しく建てる収益物件の図面を書いてもらっております。いつかは、売却するんだろうと思いますが、少しの期間保有してもいいかなぁという感じです。

隣接する白樺通りは交通量が多いので、1Fを店舗、2階はアパートの建物がいんじゃないかなぁと思っております。図面上がってきたら、アナウンスします。入居募集しますので。。

そんなことを考えながら、同時に最近、賃貸管理のスタッフも大所帯となり、事務所も手狭になってきたので、こちらに移転もありかなぁと、併せて思案しております。

ここも含め、最近は少し建築がらみの仕事もでてきましたので、案件こなしながら挑戦していこうと思っております。

桜咲く

桜咲く。。。帯広ではありません。

福井市内の話です。そう、タイミングよく桜が満開となっておりました。きれいです。。

あまりうまく撮れていませんが、咲き乱れるソメヨシノをお裾分けします。

本州では、この時期に桜の開花するので、入学式に桜が入るのは頷けます。

道産子感覚では、このような絵柄にはなりません笑。。入学式シーズンは、雪解けの季節で、新調した衣服に泥が跳ねないように気にしながらという季節感でしょうか。

日本列島は南北に長いです。

ゴールデンウィークに咲く帯広の桜をしばし待ちたいと思います。

さて、先月の16日に、北陸新幹線、金沢から福井県敦賀市まで新幹線が伸長されました。福井駅から東京駅まで、この新幹線で3時間30分。仮に、東京まで飛行機と比較してみると、福井―小松空港(車で50分)、待ち時間30分。フライト時間1時間10分。電車待ち時間10分。羽田空港-東京駅30分。ざっくり合計時間、3時間10分。

同じくらいの時間です。東京と新幹線でつながった福井市。新幹線での東京への出張。あり得る選択肢?でしょうか。

新幹線の駅ができた福井市。うらやましい限りです。20年後は北陸新幹線が大阪ともつながる計画で、福井市の発展が容易に想像できます。この街のさらなる発展に私の会社の発展も便乗したく、そんな将来が来ることを思い描いております。

このたび新幹線開通で都会化した福井駅。アップしときます。食べ物がおいしく、歴史的な建物が残り、景勝地も多いこの街に、新幹線に乗って一度旅行にいかれることをおススメします。

  

 昨日、新築するアパート2棟の打ち合わせが終わったので、今日、帯広に帰ります。

ドットコムグループ入社式

本日、当グループ全体の入社式でした。

新卒、18歳と22歳のスタッフが、新たに加わりました。

辞令をお渡しし、少しお話しさせていただく時間を頂きました。彼らから向けられるキラキラする眼差しに、大きな希望を感じつつ、受け入れる我々も、その希望や期待に応えていかなきゃなぁと強く感じる時間となりました。

自分の息子たちと同じ世代にひとたちが社会に入ってくるのか。。と思いながら、自分の年齢の重さを感じつつ、彼らの力を借りながら、いい組織にしていきたいと、私も心新たにさせていただきました。

つたないですが、一句。

見る先は  新たな旅へ  入社式

ご就職おめでとうございます。今いるスタッフ全員で、清く正しい社会人にしっかり育てていきます。

 

年度末。。。

本日、3月31日。賃貸の繁忙期、明後日で一区切りです。帯広市内と音更町にアパマンショップ3店舗運営しておりますが、賃貸の契約件数をみると、例年並みの引っ越しがあったんだなぁと振り返っております。

事故なくトラブルなく、繁忙期の営業をやってくれたスタッフ、ご苦労様でした。アパマンショップの3店舗、年明けから本日までPM7時までの営業でしたが、4月~12月は、PM6時までの営業となります。

さてさて明日から年度も変わります。令和5年度は、沢山の幸運と出会いに恵まれて、いい年度と総括しております。

で、続く令和6年度。

今年度、建築される新築アパートの計画、いくつか進めております。どのような間取りにするか検討しております。まだ、確認申請前で募集開始できませんが、8月末に、3棟、アパートが完成予定です。ちなみに、すでに、購入されるオーナーは決まっております。。。

少し紹介すると、1LDK 家賃6万円。リビングキッチンが14.75帖、寝室6帖、ウォークインクローゼット付き。こんな感じの物件を西18条エリアにできる予定です。場所はこちらです。

もう一つは2LDK。ハウスドゥ帯広(西8南14)の近くになります。昨日、確認申請が上がりましたので、近々、募集開始となります。まだ、家賃の設定ができておりません。7万円~7.5万円くらいになると思います。場所はこちらです。

そんな計画も進めながら、雪解けに合わせて、経済活動も活況になっていけばいいなぁと願いつつ、年度末を迎えております。

柏林台売地~どこより早い速報ッス

先のブログで紹介していた柏林台の土地。分筆した図面ができてきたのでアナウンスします。

一区画約60坪で分譲します。まずは、建築条件付(建築業者が決まっています)での販売です。角地が1,100万円、中地が1,000万円での販売予定です。全部南付き道路になります。

売り資料でき次第アップします。興味のある方は、直接、担当星久保(0155-67-6005)まで、お電話ください。ちなみに、私の友人が、いずれかの角地を買うので、残り5区画です笑。

 

人気の柏林台エリア、分譲開始!!

今朝の帯広。みぞれとなりました。雪ではありません。日中は雨の予報。昨年ぶりの雨です。

さてさて、売却不動産のお知らせです。

帯広市柏林台東4丁目と帯広市柏林台南2丁目。

先月、帯広市からの払下げで購入した土地、計3か所。どうしようか検討した結果、2ヶ所(東側の2区画)は建売住宅として売り出し、西側の1ケ所は4室のアパートを2棟建築することにしました。

住宅地は60坪ずつ分筆し、計6か所、その上に住宅をのせて売却を計画します。アパートも売却を計画しております。

アパートは、表面利回り8.2%になります。新築アパート、まぁまぁの利回りでしょうか。立地がいいので、魅力的?に思いますが、不動産投資家のみなさん、どうでしょうか。。

中古住宅は、2,850万円~2,980万円の価格での販売予定です。確認申請が上がり、図面など上がってきましたら、アナウンスいたします。

帯広の住宅地高騰!?

昨日の地元紙(十勝毎日新聞)に、帯広エリアの地価の上昇が報じられていました。読んでみました、記事の通りだと思います。

帯広市内に引きずられる様に、隣接の3町の地価も上がっています。我々も日ごろの業務の中で、土地が高くなっているのは感じております。

例えば、芽室町の土地。ついこの前までは、坪5万円くらいの認識ですが、最近は坪8万円~10万円の値段が付くところも出ている状態になっています。

予想屋ではないので、この先上がり続けるのか下がるのかわかりませんが、どうなっていくのでしょうか。

ただ、北海道内の人口10万人以上の市で、住宅地、商業地ともに上昇したのは、札幌、旭川、江別、帯広の4市だけなので、景気が良くて全都市上がっている訳ではないようです(人口減の旭川が上がっているのは意外でしたが。。)。

街の魅力という意味は、土地が上がっているのは、高くても欲しい人がいるという街ということであり、いい街のお墨付き?っていうとらえ方もできるのではと思います。

どこまで、街の魅力が継続していくのでしょうか。。。

帯広の住宅地が1坪30万円になる日も、もしかすると来るのかもしれません笑。